ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

寒波で

2021年12月27日 | 
寒波が押し寄せ 急に冷え込んでいます
今日もお天気は良いものの 台風のような強風が吹き荒れ
洗濯物が干せずにいます。
急激な寒さに PC部屋、ランの部屋の窓に
寒さ対策にプチプチを張りました。夜、足元の冷気が
少し防げているようです。



この寒さの中で オキザリス「セルヌア」が咲き始めました



お日様大好きのオキザリス「パーシーカラー」は満開です。



我が家の「ビオラ」達 寒さの中でも元気です






新しい株に成った「ルビーネックレス」に花が



黒ほうずきの種を蒔いた辺りに 双葉が見え始めました



紅白の「沈丁花」の蕾が色付いて



「クリスマスローズ」2個の蕾が付いています









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのカトレア | トップ | 予約の数にビックリ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2021-12-27 14:33:07
ピーコさん、こんにちは♪

窓からの冷気、我が家は窓の下に置くだけのもの、あれは何というのかな?
共同購入で売られていたものを買って使っていますが、これも効果的ですよ。
春になったらたたんで鏡台の裏に隠しておき、冬になったら出します。
出し入れ簡単なのがいいと思います。

寒くてもベランダの花たちは元気いっぱいですね!
お日様があれば、耐えられるんですね。
ルビーネックレスもしっかり根付いてうれしいですね(*^^)v
返信する
mapさん (ピーコ)
2021-12-27 14:55:25
こんにちは~
今日はこの冬1番寒い日のようよ。
朝、生ごみを持って降りる時寒かったわ(>_<)

窓の下に置くだけで冷気をシャット出来る物が有るのですか!
其れは便利ね~ プチプチも簡単なんですが窓際に
パソコン机、サイドボードなどを置いているので 
其れを動かして貼り付けるので、最近歳の所為で
力が入らず 1人では大変なんですよ。

この寒い中でも オキザリスなどは元気ですよね。
返信する
わ~春の様ですね(^^♪ (れもん)
2021-12-27 21:33:03
ピーコさん 
こんなに元気にオキザリスや多肉などのお花が咲いてるのですね(^O^)/
お花の元気良い様子を見せて貰いながら春の様って思いました♪
パーシーカラーのお花の多いのに感激です(^^♪
ビオラもこぼれそうに咲いてますよね~
沈丁花の赤いツボはうちでも見え始めていますが白は少し遅れそうです。

今年も楽しい時間をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
返信する
れもんさん (ピーコ)
2021-12-28 10:27:45
おはようございます。
急に寒波到来で 其方は雪ですか?
お天気の良い日は 我が家のベランダは日当たりが良いので
風が冷たくても オキザリス達は嬉しそうですよ。
パーシーカラーは1株から年々増えて 今年は鉢一杯に成りましたよ(*^^)v

此方こそ ありがとうございました。
来年も宜しくお付き合い下さいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事