ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

初物です。

2014年10月07日 | 食・レシピ
台風18号が駆け足で通り過ぎた夜の月です。
今年、カメラのレンズの中にゴミ?らしき物が画像に写り
修理に出して レンズ交換で戻って来ると 今迄は月のクレーターまでは
撮影出来なかったカメラが 今、綺麗に撮れる様に成っていてビックリ!
使い慣れたカメラに愛着があり、修理中に購入した新しいカメラは 
仕舞ったままになっています。



10月8日は〔皆既月食〕が見られるとの事、其の日は
県立公園で観望会が開かれるとのお知らせで、てるてる坊主を吊るし
お天気である事を祈ります。

今年初めて 生きた毛蟹を見つけ 家で茹でてみました。
毎年、主人がカニが好きで 店頭で見つけるとお持ち帰り
夕飯の時に 茹でたてホヤホヤのカニを 鋏で切り分け
楽しんでいました。
このカニは小振りですが カニ味噌がたっぷり入り美味しい事
キューも 舌を鳴らし齧り付いていました。
画像を見ると 目玉が怒っているようです



此方も 今年初めての蜜柑、未だ酸っぱくて食べられず
蜜柑酢にして見ました。

材料は 蜜柑の重さに対して 氷砂糖、米酢を1対1耐1で漬けます。
2週間後に蜜柑をあげて 1ヶ月、氷砂糖が溶けると飲めるようで
便秘症の娘は快調との事で作ってみました。



毎朝、オリーブオイルとバルサミコ酢、又はワインビネガーで
ドレッシングを作っています。
この夏、元町で見つけたガラスの猫ちゃんをドレッシング入れに
持ち帰ったものの 首の部分が細過ぎて掻き混ぜられず
先日 IKEAで花柄のcupを見つけ ドレッシング作りに使っています。
このまま冷蔵庫に入れて保存出来便利です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のラン会は | トップ | 今年の ノーベル賞は! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちえこ)
2014-10-07 21:33:48
美味しそうな蟹ですね(*^。^*)
茹でたて、私も食べてみたいです。
キューちゃんも好きなのねd(^-^)

ガラスのネコちゃん、いいですね。
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2014-10-07 22:07:37
こんばんは~
そうなんですよ。キューは、鋏で切る間
待ちきれず カニの側をウロウロと 殻を引っ張って行ったり来たりで
身を銜えると 口をチヤッと鳴らして食べていましたよ。

この猫ちゃん 可愛いので持ち帰りましたが
我が家はコーヒーを飲まないので ミルク入れにも使えずで
1輪挿しで使ってみようと思っています。
返信する
カニの目にらんでいますね~! (鹿児島おばちゃん)
2014-10-07 22:22:28
ピーコさん こんばんは~!

↓の蘭展の蘭の花、毎月素晴らしい蘭が出てきますね。

毛ガニを茹でて召し上がられたのですね。
生き物みたいな眼で睨んでいて可笑しいですね~!
キューちゃんもカニが大好物とは~!!!
待ちかねていてかぶりつくところが目に見えるようですよ。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2014-10-07 22:45:09
こんばんは~
今日は日本人3人の方が ノーベル賞に決まりましたね。
 このカニの目、後で気が付きましたが 怖い目で
睨んでいますよね。 キューは ご飯やコーン、
クリームチーズなど 自分の好物が出て来ると
私の手元をウロウロうろついて 早く頂戴と
催促するのですよ。余り焦らすと 怒って私の手に噛み付いて来のですよ。我が儘で困ったチャンです。
ラップの上からも齧りついています。

ランの会では 先輩たちが見事なランを見せて下さって
私など初心者には 手が出ない高価な物もお持ちです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事