ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

梅林見物へ

2008年02月29日 | 

先日までの寒さが嘘のような 上天気です。(*^_^*)

昨日も暖かで ネットのお友達にお願いして 

梅林を案内して頂きました。今年は開花が遅いようで

見頃は来週からですね。

[梅は岡本 桜は吉野 みかんは紀の國 栗丹波]と歌われ

羽柴秀吉も来訪された 古くから存在する梅林です。

003

057

沢山の種類の中から お気に入りをご紹介(*^_^*)

お花が小さくてシベが大きい 黄色の[本黄梅]

015

名前も優しい[思いのまま]

020

ポッコリ♪ 八重の[未開紅]

037

虎の尾っぽのように お花が連なう事から名前が付けられた[虎の尾]

065

梅の足元で 今年初めて見ました[オオイヌノフグリ]

063

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超簡単料理 | トップ | 紫色のクリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん 今日はこちらも暖かくて春を感じました♪ (れもんばーべな)
2008-02-29 18:48:15
ピーコさん 今日はこちらも暖かくて春を感じました♪
秀吉さんも見たことのある~
古くから知られている梅園に行かれたのね(*^_^*)
花の色も形も豊富に植えてあるようですね♪
本黄梅の名前には納得でした。
イヌフグリ~私も今日前の空き地に咲いてるのを見つけて
なんだかホッとしましたよぉ。でも又明日は寒いようですね!

↓お料理を何時も楽しみながら作っておられるのを感じます♪
返信する
れもんさん こんばんは~(*^_^*)今日も暖かでした... (ピーコ)
2008-02-29 20:52:00
れもんさん こんばんは~(*^_^*)今日も暖かでしたね~♪ 
でもチョッと風邪を引いたようで喉が痛いです(ーー;) 
明日から又冬に逆戻りのようですね。お彼岸までは暖かく成ったり
寒くなったりの繰り返しで ヤッと春が来るのよね(*^_^*)
今年はお花が季節を忘れたのか 我が家の近くの公園では
まだオオイヌノフグリや仏の座などは咲いていないのよ。

お料理、食べる事は食いしん坊で大好きなのよ(*^^)v
でもフライパンで焼くパンが 中々作れなくて(ーー;)
今は発酵が遅いと思うので もう少し暖かく成ってから
挑戦してみますね。 



返信する
ピーコさん(^-^)、おはようございます♪ (hiro)
2008-03-01 09:12:27
ピーコさん(^-^)、おはようございます♪

神戸にも綺麗な梅林あるんですねぇ、和歌山は南部が有名ですが行った事ないんですよ、高速を使用すれば30分位なのにね、今は真っ盛りで大混雑らしいです。

高速も田辺のバイパス使えば白浜まで相当早くなりましたよ・・・でも料金が、この料金で神戸方面行けば明石海峡大橋あたりまで行けそうな値段ですよ。
返信する
hiroさん おはようございます(*^_^*) (ピーコ)
2008-03-01 09:52:39
hiroさん おはようございます(*^_^*)
南部梅林懐かし~い 昔々行きましたよ。
田辺辺りの人は 南部に行きますね。あそこは大きな梅林でした。
高速代が高いのですか!淡路の水仙侠を見る方が良いかしらね?
淡路島は温室や見所が一杯ですね。我が家は車が無いので
つい億劫で行きませんが…^_^; 暖かく成ったら
久振りに行って見たいと思っていますよ~(*^^)v
返信する
ピーコさんこんにちは~ (yokko)
2008-03-01 17:01:20
ピーコさんこんにちは~
歯痛おさまりましたか?治療も何日も通うようでしょう~
お大事にね。
私も経験がありますが歯医者さんも怖くていや~~!
肩こりが激しくなると歯にきます。親知らずが腫れるので抜歯したのですが怖くていつの間にか涙がでてるの。子供みたいですね!

梅林いい香りがしていましたか?梅も種類が多いですね。
どの梅のお花も可愛い~~そしていい色ですね。
虎の尾なんて名前もあるんですね。
こちらは秋間梅林が有名 足を延せば水戸の偕楽園が広くてすばらしいです。
ピーコさん 今頃になって・・先日は生姜の保存法教えていただいて
ありがとう~! ちょっとひと手間かければいいのですね。
しじみご飯美味しそう~ 南瓜も大好き 最近グラタンも作っていないです。たべたいですが・・
返信する
ピーコさん もうすぐ五時ですが、外はとっても明... (sionn)
2008-03-01 17:14:48
ピーコさん もうすぐ五時ですが、外はとっても明るいです。
随分日が長くなりました・・・春ですね。

この頃、梅の種類の多さに驚いています。
「思いのまま」すてきな花名ですね。
気品があって名前に恥じないきれいなお花ですね。
梅の花は、きりっとしゃきっとしていて、気持ちがいいわ。
こんな可愛いお花に「トラの尾」は気の毒に思いますが、
そういわれればそんな感じですね~。

「梅は岡本 桜は吉野 みかんは紀の國 栗丹波」
そんな風にうたわれているのですか・・・。


返信する
yokkoさん こんにちは~(*^_^*) (ピーコ)
2008-03-01 17:44:59
yokkoさん こんにちは~(*^_^*)
歯の治療は辛いわね(/_;) 削る機械の音を聞くだけで
体がカチンコチンに成るのよ。子供のようでお恥ずかしいのですが…
毎週金曜日に治療してますが まだ腫れが有るので
来週までキチンと治療が出来なくて まだ何回か通う事に成りそうよ。
水戸の偕楽園がお近くなんですか!1度行って見たい所だわ♪

生姜は摩り下ろして ラップで1回分包んで冷凍すると便利ですよ。
今夜も魚の煮付けに入れました(*^^)v カボチャのグラタンは
炒めた野菜に とろけるチーズを乗せて焼くだけなので
超簡単です。1度作ってみてくださいね~
我が家は夫婦2人なので 四分の一買っても余って困ります。
カボチャも冷凍に保存していますよ。
返信する
sionnさん こんにちは~ (ピーコ)
2008-03-01 17:50:18
sionnさん こんにちは~
本当に 日が長くなって嬉しいですね~(*^_^*)
この[おもいのまま]は 蕾がフックラ♪とても可愛い梅でした。
お花も遺伝子を掛け合わせ 新種を増やしていますね。
沢山増え過ぎて チンプンカンプンに成りそうです^_^;
この唄は 昔から歌われているようで 昔聞いた事が有ります。
江戸時代からでしょうかね?
返信する
こんばんは~ (TUKASA)
2008-03-02 00:24:25
こんばんは~
岡本梅林は神戸の何処ですか、有名なの
こちらもそろそろ見頃を迎えます、
おもいのままは違った色が一つの木から咲くのでしょう
桃にも同じようなものがありますね、梅、桃、桜
花の季節がやってきます楽しみね(*^_^*)
返信する
TUKASAさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-02 09:26:10
TUKASAさん おはようございます。
岡本梅林は 阪急岡本駅から西北に川沿いを上がって行きましたよ。
梅林からまだ山ノ上にもう1つ梅の名所が有るようです。
梅の次は桃ですね♪此方では桃が余り植えられてなくて
桜や花水木まで飛んでしまいます^_^; 
駅前の公園には 花水木が沢山植えられています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事