ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

彫から仕上げまで

2007年10月30日 | アート・文化

来月の文化の日は 毎年恒例の作品展が開催される。

汗を流しながら彫っていた作品も 9月に彫り終え

10月は染めと 仕上げにオイルを塗って終了

先日から ビス釘で組み立てて仕上げたが 滅多に使わないドライバーで

手の彼方此方に水ぶくれが… 今日はフクロが敗れて痛い事(/_;)

前回ご紹介した彫った物を

1754

との粉にアンバーの茶や黒の染料を入れ 膠の液で溶かし染めて

1761

仕上げは木工オイルを2回塗り 染めは終了

其々に自宅で組み合わせ完成~♪だが 

今回組み立てが大変だったので 来年は楽な物をと思ってしまった^_^;

1763

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊の季節に成りました。 | トップ | 10月最後の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん こんばんは~ (sionn)
2007-10-30 23:48:44
ピーコさん こんばんは~

えっ ピーコさんの趣味ですか?
この素敵な本棚? がピーコさんの作品ですか・・・。
びっくりしました。ご自分で彫って組み立てヽ
それから染めまで、凄いですね。
私は、自分が出来ないから、この様な事の出来る方を
尊敬しちゃうの。素晴らしい出来栄えですね~。
返信する
ピーコさん、こんばんは (map)
2007-10-31 00:10:56
ピーコさん、こんばんは
おかめさんのところでも拝見してビックリしていたのよ。
素晴らしいものが出来ましたね!
ブドウと葉の模様も素敵だし、これをご自分で組み立てたのね。
その前に、オイルを塗ったりの作業もあるのね。
お疲れさまでした。
でも嬉しいでしょう、こんな素敵なのが出来たんですもの。
わたしの叔父も木彫りをしていて、ブドウの手つき盆を頂いたことがあるの。
中学生の頃だったっけ、学校で彫刻刀を使ったことがあったけれど、なかなか大変な作業だったわ~思い出しちゃった。
返信する
素敵ですね~ (machi)
2007-10-31 06:11:36
素敵ですね~
ぶどうの丸っこさと、葉の丹精なギザギザが見事に表われていますね。
お忙しい中、大変だったことでしょう。
でももしかしたら、気分転換の役目も果たしてくれていたのかも
しれませんね。
素晴らしい作品に拍手!です。
返信する
sionnさん おはようございます(*^_^*) (ピーコ)
2007-10-31 07:27:28
sionnさん おはようございます(*^_^*)
今唯一の趣味が木彫なんですよ。月2回のお稽古なので
大きい物は捗らず何ヶ月も彫って 仕上がるまでに3ヶ月は掛かります。

今迄はお友達にプレゼントする小物を作っていましたが
自分の物が残っていなくて^_^; 今年から
自宅に残るものを彫り始めました。
未だ彫が下手で お恥ずかしい作品ですが
1年に一度のイベントなので 毎年少し大きい物を出品しています。
返信する
mapさん おはようございます(*^_^*) (ピーコ)
2007-10-31 07:34:04
mapさん おはようございます(*^_^*)
この作品は自分の希望を入れて頂いて特注なんですが
矢張り 少しサイズが間違っていたり 木が歪んでいたりで
自分の頭で描いていた物とは 少し違った物に成りました。
お部屋に飾る場所が無く ピーコに齧られる恐れが有るので
キッと押入れに仕舞いこむでしょうね(/_;)
小学生の時に彫刻刀を使いましたね。お稽古で使うのは
もっと立派な刀なのよ。刀だけでも30種類程持って行くので
重たいわ^_^;
返信する
machiさん おはようございます。 (ピーコ)
2007-10-31 07:41:00
machiさん おはようございます。
昨日はお部屋で 美味しいお菓子を見せて頂いて
ご馳走に成った気分でした。 甘い物は疲れが取れますね~(*^^)v

私は肩凝り症なので 1日彫ると右手、肩が痛くなって
病院へ通いながら彫っています。組み立ても細い釘を使うので
電動ドライバーが使えず手動で^_^; 力が要るので
手のひらの皮が破れて 水が沁みて痛くて(/_;)
作っている間は もう懲り懲りと思ってしまいますよ。
返信する
ピーコさん こんにちは (れもんばーべな)
2007-10-31 11:39:03
ピーコさん こんにちは
木彫りの作品 いよいよ完成(*^▽^*)ルン♪ですね!
お写真3枚拝見しながら~それそれの作業過程の凄さを感じています。
木を彫っていくだけでもかなりの重労働と思いますが
このように優しい形を彫り上げられるのは又緻密な作業ですよね!

作品~白木のままも素敵です。
仕上がりの静かな色はもっと素敵です♪
お疲れ様でしたね~作品展楽しみですね (o^∇^o)ノ

返信する
れもんばーべなさん こんばんは~ 今日はお稽古日で (ピーコ)
2007-10-31 18:31:01
れもんばーべなさん こんばんは~ 今日はお稽古日で
作品の納入日でした。11月3、4日に作品展が開催されます。
他の生徒さんの作品も 素敵な物ばかりです。
当日会場の写真を撮って来ますので 又ご覧下さいね(*^^)v
木彫の染めは 其々色粉の量で微妙に違って来ます。
出来上がりが気に入らない時も有りますよ。
今回は良い色に仕上がって満足しています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事