ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

伊吹山へ

2015年07月31日 | 旅行記
3日前から 我が家の室内温度が30℃、湿度が70%を越え始め
一昨日、伊吹山から帰宅して 暖房が点いているのか?と
思うほど、余りの暑さにこの夏初めてクーラーが点きました。

一昨日は 朝の8時からバスに乗り 日本百名山の1つ
伊吹山、〔雲上の花畑〕のツアーに参加して来ました。
途中3回、サービスエリアでトイレ休憩し 我が町から3時間半、
昔、1度目は友達と参加して、ドライブウェイが封鎖され登れず
長浜に連れて行かれ 友達や参加者から
ブウブウ文句が出ていました。
2度目は主人と9月上旬に登り 余り花が咲いておらず
ガッカリして帰って来た思い出が有る山です。

今回は、出発後直ぐ添乗員さんが電話で登れるか?を
確認し、無事に伊吹山ドライブウェィをクネクネと
9合目に有る〔スカイテラス駐車場〕で登れました。
花畑を期待して行きましたが 今回も花が少なく
花の旅は 見頃が難しいです。
http://www.geocities.jp/ibukiyama2005/ibu060804-1.html

登山道は3箇所、なだらか勾配の〔西登山道、約40分〕と
急勾配で階段の〔中央登山道、 約20分程〕
下り専用の〔東登山道、山頂から約1時間〕掛かります。

行きは西登山道を 花を探しながら登り

〔ルリトラノオ〕



〔イブキトラノオ〕






今年は 台風の長雨と 鹿の被害で花が少ないとの事、
1部、鹿避けに囲いがして有りました。





平日ですが 大勢の登山者が





頂上から見た 9合目の駐車場



山頂で 〔ヤマトタケルノミコ〕が祀られています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、ベランダでは | トップ | 伊吹山のお花達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2015-07-31 10:19:16
伊吹山へ行かれましたか。
伊吹山は山野草の宝庫とかで、伊吹と名のつく花も多いと聞きました。
今、どの山も鹿の食害で困っているようですね。
何もかも食べつくしてしまうらしい。
花はもとより、木の皮まで食べるので、木も枯れてしまうそうです。
可愛らしい鹿ですが、やはり、電気柵などで対策しないと、大変なことになるようですね。

しかし、すごい人の行列ですね!
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2015-07-31 13:17:19
暑いですね~
伊吹山に行くバスの中が 余りに冷えて
山ノ上でも風が冷たくて 帰って来て部屋の中の温度にビックリ!
我が家でも 毎日30度に成りました。
今日も扇風機をもう1台、出したところです。
この日は参加者が多くて バス2台だったのですが
他からも大勢の人が登って来られて 其々に
植物を探しながら登るので 途中で渋滞し
大変でしたよ。
思っていたより花が少なくて 以前登った9月と変わらず
少々ガッカリでした。蕾が多かったので
8月のお盆頃までが見頃に成るのかも^_^;
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事