w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

キーボードからIMEのON/OFFが一発で出来た!!

2006年03月03日 | 使い方・再構築
w-zero3標準のMS-IMEでは、最初にひらがなモード(IME ON)になっているんですけど、使うのはほとんど半角英数モード(IME ON)。でも、それに切り替えるのにはキーボードの「変換 文字」キーを4回押さないと半角英数モードになりません。それを一発で半角英数に変える方法を先ほど偶然見つけたので紹介します。

普通は「変換 文字」キーを押す度に、
ひらがな⇒全角カタカナ⇒半角カタカナ⇒全角英数⇒半角英数
とモードが切り替わるのですが、
次の操作でひらがな⇔半角英数へすぐ切り替える事が出来ました!

ひらがなモード⇒半角英数モード(IME OFF)
  「Shift」キーを押して離した後に「変換 文字」キーを押す
・半角英数モード⇒ひらがなモード(IME ON)
  上記キー操作で半角英数モードにしている状態で、「変換 文字」キーを押す。

  注)他のモードからや、「変換 文字」キーを押して半角英数モードに切り替えてる状態でこの操作を行っても、ただモードが一つ切り替わるだけです。

え~と‥もし、既出だとしたら、今日初めて知ったので(苦笑

これを知らなかった時は、最近w-zero3界で話題のキーカスタマイズアプリW-ZERO3 UtilityPlusでならIMEのON/OFFが一発で出来るように設定可能という事でインストール予定だったのですが、説明を読むと設定を有効にする場合はW-ZERO3 UtilityPlusを常駐させないといけないと書かれてあったもので・・・既にいろんな物が常駐してるので常駐アプリはあまり増やしたくないと思ってて躊躇してたんです(汗


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Shiftキー (ピエール)
2006-03-06 12:41:36
私も一発変換できないか、方法を探していました。



Shiftキーは、Shift+Tabなどと同様に、逆順で切り替わるようですね。

ひらがな⇒半角英数⇒全角英数⇒半角カタカナ⇒全角カタカナ⇒ひらがな に変わっていきます。



有用な情報、ありがとうございます。

返信する
なるほど‥ (星羽)
2006-03-06 16:36:02
IMEのON/OFFが出来たわけではなくて、Shiftキーを押す事で入力モードが逆順に変わっていたわけなんですね(納得
返信する
こんな技も (しゅーたろ)
2006-11-28 23:09:47
これは標準のキーボードで実施するケースですよね?

W-ZERO3[es]だと、ホストPCで外付けキーボードが使えるわけですが、『Alt+半角/全角』を押すとIMEの一発切り替えが出来ますよ。

しかも半角ではIMEが完全に死んでるので、アルファベットが非常に打ちやすいです。

これって周知の事実かな?
返信する
お返事です (星羽)
2006-11-29 15:14:06
◆しゅーたろさんへ◆
教えていただきありがとうございます。
外付けキーボードはそろそろ買いたいなと思っていていろいろ探してるところだったりするので、それは知りませんでした。
半角でIMEが完全に死ぬというのは、
http://d.hatena.ne.jp/solipt/20060806/1154871061
こちらに書かれてあるレジストリ書き換えをしない状態でもということでしょうか?
もしそうだとしたら、それは使い勝手良さそうですね♪
返信する