拙い~ オババ の ”つぶやき”

ご訪問に(^人^)感謝♪致します。

銀杏~♪

2012年01月27日 | 日記

銀杏!

 昨年は一度も食する事が出来なかったので~^^;

今年は、義妹が送ってくれましたので~とても嬉しくて~

 

若者達からは、臭い~~ と、言われるので・・・

今回は、電子レンジで、ドキドキしながら~チンしてみましたぁ(紙袋に入れて)

出来上がる頃には、皮が破裂して・・・バン!恐い~~~

鉄鍋で、炒った方が私は、甘みに風味が有って好きなんです

夫と美味しいね~ と言いながら  

 

   感謝の一時でした。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (medaka29k)
2012-01-27 18:39:55
早速送られてきた銀杏食べられたんですね。
私も銀杏大好きです。美味しかったでしょ~
私は銀杏フライパンに銀紙敷いて~
返信する
いいな~ (en16)
2012-01-27 18:41:10
いいな~一人だと何にも出来ないです
羨ましいだけです
返信する
めだかさん こんばんは~♪ (オババ)
2012-01-27 19:43:21
定休日でしたので、お八つに~
銀杏!どうしても~美味しくて、食べ過ぎちゃうのよっ(^^ゞ
それに・・・
 電子レンジだと、臭いが少ないので、周りの為に~・・・(*´σー`)エヘヘ
返信する
en16さん こんばんは~♪ (オババ)
2012-01-27 19:48:26
銀杏はお好きですか~

電子レンジですと、1分掛からずに頂けますよ

銀杏の処理は、私にも苦手・・・
何時もは頂いた時しか~食しませんです。。
返信する
こんばんは (まとん)
2012-01-27 19:56:04
通院している途中の街路樹が銀杏ですが
落ちた実が踏まれてすごい匂いがします

銀杏も美味しいのですが剥くのが苦手ですね
電子レンジですると殻がはじけてくれるのでしょうか?
返信する
銀杏^^。 (北天使)
2012-01-27 20:16:34
友達から貰った大粒のものがあるんですよ^^。
でも銀杏は1回に7粒くらいで止めておいた方が良いみたい^^。

子供には食べさせてはいけないんですって^^;
銀杏中毒で,重症の場合は死亡する事もあるんですって^^;

奥方がテレビで見たらしく,食べると痛風になりやすくなるとか^^;
大好きなんですけれどね^^;

保存には水に漬けて置くことだそうです^^。
こうすれば緑色に保つことができるんですって^^。
返信する
まとんさん こんばんは。 (オババ)
2012-01-27 21:05:45
街路樹の~銀杏は臭いが酷くて・・・
大変のようですね。。
踏んで、中身だけを持ち帰る方もいて・・・(≧∇≦)

電子レンジですと、皮も多少柔らかくなるので~(1~3個がはねる音がしましたらOKです。
遣り過ぎると実が~・・・(^^ゞ
あとは、ペンチのようなもので直ぐに割れます~私でも。。

コメントありがとうございます。
返信する
天使さん こんばんは。 (オババ)
2012-01-27 21:16:43
大きなのは1度だけ頂いた事が~(⌒-⌒)ニコニコ...

毎日5~6個が適しているそうです、が・・・
それだけでは物足りませんので・・・
続けては頂かない方が好いと思っています。
老化防止!?にはいいようですが~・・・

好いことを 教えて頂きましたぁ
返信する
Unknown (mako)
2012-01-28 09:09:20
銀杏、やはりいただきものですが
封筒に入れてレンジでチン!
もちもちして美味しいですね

昔、お寺の境内で拾ったことがあります
かぶれるので素手で触らないように友の指示

その後、土に埋めて外側が朽ちてなくなるのを
待って掘り起こし洗って乾燥
手間がかかりますね~
でも美味しい~
返信する
おはようございます (夏子)
2012-01-28 11:01:31
銀杏は苦手です。
なのに、茶碗蒸しに入っているのは好きなんです。
道路に落ちた実が、車につぶされて臭うと
思わず「オエーッ」となりますね。

返信する

コメントを投稿