楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

1枚目浴衣出来上がり~布丈不足を入院?何とかできるかな・・・

2019年03月06日 17時29分56秒 | 和裁教室

NHK文化センター千葉和裁教室

Aクラス 午前10時30分~12時30分、 Bクラス 午後1時30分~3時30分

3月1回目、長期お休みの方も復帰で午前中は少しだけにぎやかになりました~4月期入会があれば嬉しいのですが・・・

1枚目浴衣が出来あがりました~紺地に紫陽花、浴衣らしい色絵柄ですね~

大島紬羽織の直し物が出来上がりました~大変だったようですが、きちんと上がっています~

並行して縫っていた単衣も衿付けになりました。写真の布の置き方は間違っています、さ~てどこが??

洗い張り仕立て直し長襦袢、生地がすれて薄くなっている場所を繕いをしないで接着芯を貼りました。縦衿、地衿の準備をしてください。

着物からそのまま道中着、背とじを表からやりました。

次は染め直し単衣、布丈不足の為あれこれ算段するので、説明しても理解が・・・預かって来ました。キモノ工房ではそのことを入院としています~

胴抜き袷、形にすると見栄えが良くなりました~

最後に八掛けをくけて仕上して終わりです~。

袷とじ中、衽の長さを表裏、かくにんしてくださいね。

洗い張り長襦袢、シミが多いので、いいところどりで二部式長襦袢を作っています。

白地長襦袢、袷に仕立てますが、まずは無双袖作りです~

 

ランキング参加しています、クリックお願いします~


にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お目出度い事続き受講生・着... | トップ | ひと坪ギャラリー展覧会準備... »
最新の画像もっと見る