楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

派手な小紋を地味にする~色かけ

2015年03月29日 15時03分27秒 | 着物リフォーム

若い時の小紋、派手で着られない、無地の着物にしてほしいと頼まれました。

柄を全部抜いても、色がのこったり、白地にはならないので難しいと説明し、

色をかけて、着物やコートにする方をお進めしました。

前は試し染めができたのですが、それが今ではできませんので

こちらで3点ほど掛ける色を決め、後は染屋さんにお任せになります。

              ↓ ↓

背の高い方ですけど、用尺がもあるので着物が出来ます。

道中着などコートにもなります

 

 暖かな日曜日桜がさきましたね~

朝の散歩のときはまだほんの少しでしたが、昼間咲いたのに、

午後3時ごろから予報通り雨にになっちゃいました

さくら公園・・・我が家の近くの桜の紹介です

 

お隣早稲田小の桜・・・この木が毎年一番に咲きます

 

ランキング参加しています、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は誕生日なんです~ | トップ | よみうりカルチャー恵比寿 »
最新の画像もっと見る