My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

住林、決戦の日!!!

2007年06月24日 | 間取り(プラン)-決定までの道のり
今日はいよいよ住林の決戦の日曜日(笑)。
いったい、どんな間取りが出てくるんだろうか???
ドキドキしながら立川ショールームに向かった。

今日は担当設計士H氏のグループリーダー、M氏も同席してくださった。
M氏は口調もとっても穏やかな方で、ハラハラ&ドキドキしている私たちも何となく落ち着く。
Gリーダーだけあるのか、プレゼンの仕方も『これです、どうぞ』とすべてを見せるのではなく、

『まずはこだわった場所を説明させていただきます』

とおっしゃった。
全体の間取りを見てみたくてソワソワしているfumiは『早く~~~』って感じ。

で、提示されたページは・・・


コンセプトは『帰宅時に待っている、家族の温か味』
和室の東側の面に大きなガラスと格子をはめ込み、和室の両側の襖を開けておくと中庭と部屋の明かりが外に洩れてくるそう。

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
これぞ、正しく、住林のMy Forest!!!
カッコイイ、カッコよすぎるぞ~~~。

そして、外観と間取りの提示。
1階の間取りは↓こんな感じ。

なるべく壁のない、広いLDK、明るさのための吹き抜け、広い玄関にトランクルーム、独立和室(客間)に続く三和土・・・

お~、私たちの希望が詰まっているではないか~~~。

さらに、出来れば・・・と言っていた
『バーベキューの出来るインナーコート』もあるし~O(≧▽≦)O

そして、2階の間取りはこんな感じ↓。


2Fの浴室(1.25坪)、納戸、書斎、8帖以上の寝室、W.I.C、広いバルコニー、将来2つに分けられる子供部屋(しかもロフト付き!!!)。
私たちの希望が網羅されているではないか!!!
(ちなみに三井は子供部屋はあらかじめ2つに別れていた)

収納が少ないのが気になるところだが・・・
(それでも通常よりも収納が多い間取りらしい。)

で、概算見積もり・・・

5、5000万!!! Σ(゜д`*;)アッ,アハァ?
以前、3500万くらいで・・・って言ったら『それでは無理です』と言われ、4000万くらいかな・・・なんて思っていたけど、5000万とは!!!

無理です、買えません ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

喜んだのもつかの間、としぞうとfumi、2人して暗くなってしまいました。
それでもまだ、拾い切れていない部材もあるらしく、詳細見積もりまでは時間がかかるそう。
そして・・・
三井ホームの金額が出た段階で、もう少し勉強してくださるらしい。
でも、4000万にはならないよね・・・

それから4時間後・・・
三井ホーム、T氏が見積もりを持って来られました。
でも、訪問早々、様子がおかしい。
メガネを拭きながら
『今日は誤りに来ました。こちらで失礼させていただきますので・・・』
と言う。
へ???どういうこと???

とりあえず、主人は中で待っているし、上がってもらう事に。
そして、新人営業マンと2人で正座したまま
『申し訳ございません、とても申し上げられる金額での見積もりにはなりませんでした』
と、頭を下げる。

数時間前、住林から5000万の提示を受けていたうちらは、そんなもんかな?と思い、『とりあえず、金額を教えてよ』
と言っても、結構渋る。
詳細は言えないとしながら、外構も含めた金額が・・・

6000万!!!

ははは、思わずとしぞうとfumiは笑っちゃいました。
それではどんなに素敵な間取りでも、ハンコは押せませんなぁ(^◇^;)

でも、その後の話がすごい!!!
6月中に契約をした場合には、
とりあえず、1200万の値引き
その後、新人の営業マンが大口???を取れるか取れないかの瀬戸際、会社に再度勉強をさせるとの事。

すごいぞ、三井!!!

でも、それだけ値引きしても利益があるんですよね~。

で、参考までに住林の値段を教えて欲しいと言われ、正直に、約51坪、約5000万と伝えると
『さすが住林さんですね、力がある。うちはそんなに安く提供する事はできません。』
『負けました、完敗です。あとはとしぞうとfumiさんの判断にお任せします』


と言われました。
はぁ・・・
参りました。6000万。

としぞうとしばし呆然としながらも、相談。
90%住林に決定していた気持ちをまっさらにして、0からHM選びをする気力は正直二人には残っていない。
何よりも『住林で、MyForestで家を建てたい』と言う気持ちを忘れて違うHMにお願いしたとしても、後々後悔しそうだし・・・。

値段&間取りを総合して、住林に決まりそうです。
でも、値引きは出来る限り交渉する予定ですが。


最新の画像もっと見る