My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

とうとう契約書を交わす。(打合せ①)

2007年06月30日 | 間取り(プラン)-決定までの道のり
昨日は主人にお願いをして、手付金965000円を入金。
(100万-申込金5万+印紙代1万5千円)
そして、今日、立川ショウルームにて捺印!!!
これで請負契約締結!!!
もう後には引けない、、、

いよいよ始まる、我が家のMy Forest誕生までの道のり

なにしろ我侭な客である、我々。
正直、請負契約が済んだら蔑ろにされてしまうのでは・・・って心配なほど。
ドキドキしながらの打合せである。

最初に押印した後、今後のスケジュールの説明。
うちらは2008年以内に入居できる&義母の3回忌が終了する3月上旬までは家の解体は行わないのを条件にしただけだったけど、それをクリアしたスケジュールを出してきた。

今のところ
2007年12月16日:実施設計確認ノート締結
2007年12月17日:意匠図最終訂正完了
2008年1月15日:確認申請提出
2008年2月5日:確認申請認可
2008年2月17日:建築着工合意書締結
2008年3月9日:引越し完了
2008年3月11日~20日:解体工事
2008年3月23日:配置確認・地鎮祭
2008年3月24日:本体着工(工事予定135日)
2008年8月7日:完成引渡し

と言うスケジュールらしい。

早ければ来年の夏休みには引越しできるの???
こんな早いスケジュールでビックリです・・・
でも、それでもうちはゆったりとしたスケジュールを組んでくださっているらしい。
一応、乳飲み子と我侭やりたい放題の2歳児を抱えているので、無理のないスケジュールでとの事らしい。
急ごうと思えは年内可能、って言われたけど、いいです、焦らずゆっくりで。

それ以外に、営業担当T氏が私たちが希望しているであろう様々な部材をいろんなカタログから切り抜いて貼り付けたボードを用意してくださいました。
うーん、実際に写真で『こんなのはいかがですか?』と言われると、イメージが湧きますなぁ~

その後、間取りを少々訂正。
独立した書斎を北東に設けていたんだけど、北側斜線の関係で天井高が低くなる事から圧迫感がある&書斎にクーラーがないと言う理由から、W.I.Cとの位置を交換する事に。
そして、完全に独立したかたちではなく、180cmの高さの壁で仕切り、クーラーは書斎側に設けることに。
書斎にクーラーをつければいいのですが、3帖程度の書斎にわざわざ高いクーラーを入れるのはどう思う???でしょ。

それと、やはり収納が気になり、寝室に小屋裏収納をつけてもらうことにしました。
はしごを引き出す形になるので、どれだけ使うのか不安ですが、収納は有るに越した事はない。

そして、窓の形状を確認。
全ての窓の形を確認したのですが、何が何だかわからず、『ハイ、そうですか』って感じでした。
とりあえず、吹き抜けの2F部の窓は光触媒の物に変更してもらいました。
ちなみに、うちの窓は全てハイサッシで床から2450cmまでの高さになるそうです。
網戸は全ての窓に標準で付いているのですが、シャッター(雨戸)はないそう。
ず~っと雨戸のある家に住んでいたとしぞうとfumiには抵抗がありますが、雨戸をつけるとハイサッシは不可、外観上はあまり格好良くない&最近はつけない家が主流だそうです。
とりあえず保留にし、今後どうするかを検討していく予定です。


最新の画像もっと見る