My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

松の移動(エクステリア13日目)

2008年09月04日 | エクステリア
今日は、我が家に大きな変化が。
そう、松が最終的な場所に移動しました!!!
シューズクローク横、物置(設置予定)の間に移動されました。
なので、今日のエントランスは大人数でガヤガヤと作業をされていた様子。

当初は、我が家の一番狭い間口に陣取っていた松。
以前は車に松脂がつく&車の出し入れがしにくいことから、何度もとしぞうに『ぶった切ってやる!!!』と怒鳴られていた松ですが、無事にエントランス一番奥に移動しました。

実は、松の移動は2回目。
解体時に松が埋められていた場所は、解体業者のトラックや車が入るため、松の根を傷めてしまうことから、少し奥に移動させられました。(詳しくは3月6日のブログ参照)
最終的に植える場所に移動してしまうと、家の施工の邪魔になってしまうから、2回の手間が必要になったのです。
(その分、お金もUPですが…涙)

移植前からかなり弱っていた我が家の松。
葉が生え代わる時期も重なっていたせいか、かなり先っぽが茶色くなって、心配でしたが、その下からは、新芽がツンツンと出てきています。
今回は、元気のない、葉先が茶色くなった部分を取り除いて下さったので、スポーツ刈りの松みたい(笑)。
このまま根付いてくれれば、どんどんと新芽が出て、元気な姿になってくれそうです。
でも、もっと左にカーブしていたような気がしたのですが、こうやってみると、そんなでもなかったんですね…。

最近、家にいるせいか、松の水やりをすっかりさぼってしまっているfumi。
雷雨が続いているので、今のところ心配なさそうですが、エクステリア工事が終わる頃には、松の水やりを習慣にしておかないと、まずいです…。

そして、夕方5時過ぎに、生産担当氏からお電話が…。
実は、以前調整してもらっていた玄関ポーチの人感センサーが、どうも動いてないらしく、ず~っと点灯したままなんです。
普通は、暗めに点灯→人が通ると明るく点灯なのですが…。
で、暗くなってから、一度どうなっているか見させてもらいたいと、19時過ぎに来られました。
遅くにすみません…(汗)。

いろいろ調整したのですが、なかなかうまくいかず、結局取説を見ながら調節。
うちらも、生産担当氏も、センサーライトの内容を違う意味でとらえていたようで、設定のミスでした。
(どうやら、暗くなってから自動に点灯→設定した時間(何時間後と言う設定)まで明るく点灯→時間が来ると暗くなり、人が近づくと点灯、というのが、お迎えモードらしいです。)
普通でも、暗めに点灯し、人が来ると明るく点灯するのかと思っていました。
一応、時間設定までしてもらい、無事に人感センサーが動くことを確認しました。
我が家は、暗くなってから6時間点灯し、その後は人感センサーにする設定。
冬は早く点灯してしまうので、時間の変更が必要らしいです。
この時間設定、脚立に乗って、直接ライトのカバーをはずして、ライトの中のダイヤルで設定しないといけないので、結構面倒。
果たして、としぞう君が、やってくれるのでしょうか???

それにしても、引き渡しから2週間で、すでに3回も我が家に足を運んでくださっている生産担当氏、本当に感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃくらん)
2008-09-13 18:25:50
おひさです♪
竣工、お引越しおめでとうございます!
そしてお疲れ様でございます(*- -)

外構さえ終われば、あとはゆっくりできますし
家の汚れも全然変わりますよ!
劇的に土の汚れがつかなくなるので
玄関がいつでもキレイです♪
応援してますよ!がんば~!
返信する
Unknown (fumi)
2008-09-16 19:02:55
ちゃくらんさん、ご無沙汰です!!!
コメ、ありがとうございます。
やっとここまで来た~って感じですが、もう少しで外構も終わるので、もう一息です。
片づけは、あと3息!?位ですが(汗)。

うちもちゃくらんさん邸みたく、きれいな収納を心がけたいのですが…
無理のよう。
今度、収納のコツを教えて下さいね。
ちなみに我が家のルクは、YAMAHAの収納棚に無造作に置かれ、そこに重ねる収納用の棚を置いて、上にお皿を収納しています。
時々しか使わないので…。
我が家もちゃくらんさんみたく、活躍させなければ…(汗)。
返信する