My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

カーテンが決まりましたよ~(着工97日目)

2008年07月06日 | インテリア・家電
今日もムシムシする気候。
雨は降っていないものの、空が低く、今にも降り出しそうです。

今日はカーテンの打ち合わせ。
前回の打ち合わせで少しだけ、1階部分のブラインドを決めたのですが・・・
正直、イマイチ。
何かいいものはないか、何を提案していただけるか・・・不安です。

カーテンやブラインドは、気に入らなければ簡単に交換できそうですが、我が家の場合・・・
吹き抜けには上からつながる長いブラインドを採用したい!!!
と言う希望があり、打ち合わせ中も、再三にわたり話してきました。
そして、長いブラインドを採用している、田無の展示場にも足を運び、実際に触って確認もしたり・・・。

吹き抜け部の高さは、約5400mm。
なかなかこの長さに対応しているブラインドはありません。
そして、値段も高い!!!
普通のカーテンみたいに、簡単に『気に入らないから交換しよう』と言うわけには行かないのです。
なので、今日も部屋の雰囲気を決める、大事な打ち合わせ。
それなのに・・・
手違いで、お子ちゃま2人も打ち合わせに同行することになったのです。
実は預ける予定の、fumiの両親が、すっかり忘れていて、出かける予定を入れてしまっていたんですね~。
しょうがない、連れて行きましたよ。
例によって、としぞうは『fumiに任した』と言うので、ほとんどfumiが打ち合わせをしていました。

カーテンの打ち合わせに入る前に・・・
もう一度、生産担当氏と打ち合わせ。
わざわざ、遠くの営業所まで足を運んでいただきました。
(我が家の生産担当氏は、営業所が違うんですね・・・。)
そして、和室の建具(襖)と押入れの『引き戸』を決めました。
我が家は『モダン和室』をコンセプトにしているので、和を強調したものを避けたら、おのずと決定。
標準のものだし、見た目は一番安っぽいけど、他のものは我が家には合いそうもない。
生産担当氏とインテリア担当さんのアドバイスを受け、シンプルなものに決定。
枠も同じ、黒のシンプルなものにしました。

そして・・・
なんと!!!
以前打ち合わせで決めた、グリーン調のキッチンパネルが5月で廃盤になってしまいました
ガ━(゜Д゜;)━ ン !!!
良く見るとグリーン、でも本当に薄いグリーンなので、白に近い感じでとても気に入っていたのに・・・

なので、もう一度打ち合わせ。
前回は、設計担当氏とキッチンパネルを決めたのですが、今回はインテリア担当さんと生産担当氏が一緒。
アドバイスを頂き、長々と悩むも、普通のシンプルなものに決定。
前回決めたときは、見本で大きく貼ってあるようなものはつまらないと言って、変わったものを選んだのですが、結局、見本を見ながら『こんなのがいいかな・・・』と思って、キッチンの展示場所に行ってみると、
なんと、全て、選んだものが、キッチンと一緒に大きく展示してあるものでした(^。^;
結局、無難な、白の大理石調にしてしまったよ・・・ヾ(^0^)ゞ

その後、カーテンの打ち合わせへ。
やっぱり気になるのはブラインド。
1階はほとんど壁がなく、広い空間なので、全てブラインドにしたんですが、前回決めたのは立川ブラインドのアイボリー。
正直、商業用で生地は余り気に入っていませんでした。
なので、fumiが探したTOSOのブラインドの見本を見せてもらいました。
やはり6Mまで対応している生地はOffice用の物か、軽い生地しかなく、6Mの長さで遮光でおしゃれな物…って言うのは難しいようです。
結局、完全な遮光ではなく、『プライベート』と言う、夜に明かりは漏れるけど、姿がわからないものを選びました。
イメージは、こんな感じ↓

この写真の通り、アイボリーを選びました。
どうやら、2008年の新製品らしいです(笑)

1階の和室の押し入れ下の窓は横型のブラインドにし、出窓部はリビングの流れで、同じ種類のブラインドの幅の細いものを採用。
1階のカーテンは、これだけです。

2階は…
子供部屋と寝室のみ。
なので、結構あっと言う間。
子供部屋はかなり大きい縦型の窓が4つ並んでいます。
将来は、この部屋で寝起きするので、遮光カーテンを選んであげたい。
でも、昼間も遮光カーテンを閉めておくわけにもいかないし…
(私の足首あたりから2Mくらいの高さまであるので、完全に姿が丸見えです。)
で、インテリア担当さんから、2重にできるスクリーンを提案いただきました。
こんなのです↓

色は…
グリーン&アイボリー
こんな組み合わせです↓

出来上がりイメージはこんな感じ。

子供部屋なので、挑戦してもいいかな・・・とも思ったけど、やっぱり無難が一番ですね(笑)。

残すは、寝室。
唯一、我が家で普通のカーテンです。
床材がダークオークなので、少し渋めの物を、インテリア担当さんと選びました。
なかなかいい感じだったのですが、品番もメーカーも控えてくるの忘れてしまった…。

とりあえず、見積りをお願いし、それからの購入となる予定ですが、うちのインテリア担当さん、何も言ってなかったなぁ。
発注をかけてしまっていたら、どうしよう…って今更ながら思ったりして(笑)。


最新の画像もっと見る