My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

エクステリアのライトアップ(新居生活39日目)

2008年10月01日 | エクステリア
今日は昨日と打って変って良い天気
洗濯日和です。
なのですが、何にも用事のない我が家は、お子達は家でゴロゴロ。
fumiはお子達の目を盗みながら、家の片付け&メンテナンスです。
まだ、住み始めて1か月しか経っていないのですが、あちこち掃除や手入れをしないといけない部分があり、せっかくの家で、なかなか寛ぐ事の出来ない、貧乏症のfumiです(T∀T)

さて、昨日はご紹介出来なかった、我が家のライトアップ姿をご紹介したいと思います。
と言っても、結局子供たちの目を盗んで教育番組に夢中な時に外に出、写真を撮ったので、まだ空が明るいんですが(^◇^;)
そこら辺はご愛敬と言うことで(〃▽〃)つ

ではまず、中庭から。

リビング前の造作壁とシンボルツリーです。
としぞうのこだわりで、リビング前の造作壁部分にはマリンライトが使われています。
造作壁の下には、下草がずらりと植えられており、土が見えないように砂利が敷かれています。
シンボルツリーはちゃんと浮き上がるように計算されたスポットライト式のライトで照らされています。
そして、その前には2本の種類の違うブルーベリーの木が植えられ、その下にも、ちゃんと植栽がされています。
以前も書きましたが、シンボルツリーの囲いはベンチとして使えるように、少し高めに作られています。


これは、南西部分の植栽。
下にはやはり、マリンライトが置かれています。
ここの植栽は、お花が付くものが多く、春がとても楽しみ♪
fumiがわかるのは、アジサイしかないんですけどね(゜∀゜;)


ちょっとモードを変えて撮影してみました。
ダイニング前の造作壁も含めての一枚。
モザイク壁の所に置いてあるのは、ミッキーとミニーのモミュメント。
としぞうは置くのを反対したのですが、購入したのはとしぞう(笑)。
娘ちゃんの喜ぶ顔が見たくて買ったものの、置く場所がなく、ずーっと隠されていました。
もったいないので、中庭へ。
ここは洋風なので、余り違和感がありません。
ちなみにシンボルツリー前のベンチの上にも、ミッキー&ミニーが置かれています。(上写真参照)


ここは実は未完成の部分。
以前も書きましたが、ウッドデッキ下は、細いウッドフェンスで覆う予定。
なので、今は防草シートに砂利が敷かれているのが丸見え状態。
今月の中旬ぐらいにはフェンスで覆われれる予定です。
夜なので和室前のブラインドが閉めてありますが、日中はブラインドを開け放しているので、和室に横になって中庭を眺めることもできます。
西日が強いので、夏はふすまを閉め切ってしまうと思いますが…(汗)。
あとは、青々とした芝生が育ってくれるのを祈るばかりです。


私道からとった我が家のエントランスです。
まだ、造作壁後ろに植えてある、コバノトネリコが弱々しいので、なんとなく情けない感じですが、2~3年後にはカッコいい木になってくれているでしょう
黒竹もなんとなくボサボサで、前に出てきてしまっている感じ。
これも何とかなるのかなぁ???


これが、エントランス造作壁の部分です。
表札はステンレス製で、名前をくりぬいてあり、後ろからライトアップするようにしました。
造作壁を丸くくりぬいた部分の後ろには4本の木柱を立て、その間にマリンライトが置いてあります。
日中は丸窓から木柱が見え、夜は丸窓からライトがもれると言った感じです。

我が家の目の前は、築30年超の昔ながらの借家が立ち並び、横と後ろにはアパート。
なので、最低限の照明しか付いていません。
私道突き当りの我が家は、かなりライトアップされて、夜中に私道に入ってくるとかなり目立つ存在。
私道沿いに住んでいるおばさまたちに『明るくなって治安が良くなった感じよ~』と喜ばれています
(我が家が工事中は、真っ暗で治安上不安なので、早く帰ってきてほしいと何人かから言われました。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりすごく素敵ですっ!! (まちょり)
2008-11-23 02:23:18
fumiさん

今まで見てきたブログの中で、こんなに素敵な門柱~アプローチは見たことありません!
予想以上に素敵なエクステリアですね!!
照明の使い方も素晴らしいです。経験のあるプロでなければこのような照明使いのイメージはわかないですよね。
シーズンさん、和モダンも素晴らしいですね。
照明が点灯した夜の「エクステリアが出迎えてくれるご主人さん、羨ましいですー。
主人より早く帰る私、照明に出迎えられることがないことに気が付きました(-"-)。
返信する
ありがとうございます!!!X10 (fumi)
2008-12-03 20:09:43
まちょりさん、こんばんは!!!
そして、いつもコメント、ありがとうございます。
なのに・・・
どんどんブログの更新が遅れていく私
チョコチョコといろんなトラブルに見舞われながら、なんとか楽しい生活を送っているので、そのことを記事にして行こうと思いながら、なかなかPCに向かえません
庭の様子もだいぶ変わってきました。
それも記事にしていきたいと思っているので、懲りずに遊びに来て下さい

ちなみに、私もほとんど温かな照明に迎えられて帰宅することはありません(笑)。
そして、主人も毎日忙しく、ほとんど午前様。
照明が自動に消えた後に帰宅しています。
果たして誰のための照明なのでしょうか
返信する