My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

おひなさま

2009年02月02日 | インテリア・家電
ひな祭りまであと1ヶ月。
我が家はやっとお雛様が登場です。
例年は、お正月飾りを片づけると同時にお雛様を出していたので、ちょっと遅くなりました

本当は和室に飾る予定だったのですが、西日の強い我が家は、畳が焼けてしまうため、引き戸を閉め切ったまま。
こだわりの和室なのに、ほとんど来客もなく、日が当たらないため、とても寒い空間に…
仏壇があるので、お線香の匂いがして、なんとなく足が遠のく空間になりつつあります。
(全く、この狭い空間(収納を含め、約8畳-4.5畳の和室に2畳の収納、0.5畳の仏間に変形した床の間があります)にいくらつぎ込んだことか…)

なので、少しでも日の目を見せてあげたいと考え、リビングの隅に設置。
大きなテレビの隣なので、ものすごく小さく見えてしまいます。
旧家では、十分な大きさだったんだけどなぁ…。
まぁ、リビングが倍以上の大きさになっているので、しょうがないか

心配は、息子ちゃんのいたずら。
娘ちゃんはもう解っているので、触らないのですが、息子ちゃんは関係なし。
今年を乗り切れれば、来年ぐらいからは大丈夫と思いたい

さて、他に、和室床の間には、義母が大切にしていた、木目込みのひな人形を飾りました。


それから、子供の出番。
我が家は季節ごとにジェルジェムを貼るのですが、今回はひな祭りバージョン。

ガラスに張り付けているので、隣家や光が入り込み、あまり良く見えないですが
子供たちが大好きな作業???です。

ひな祭りが終わったら、今度は子供の日だなぁ…。


最新の画像もっと見る