mycolor

カラーコンサルタントmycolorの乳癌共存記と日々のつぶやき・・・
そして愛犬パピヨンのクウちゃん日記

残念ながら・・・

2008-12-24 23:13:38 | 乳癌のこと
前々回のマーカーの数値が許容範囲ギリギリだったので、今日はちょっとドキドキしながらの通院でした。
結果は・・・残念ながら許容範囲を超えてさらに上がってしまいました

なので、視力が落ちてからしばらく中止していたホルモン治療をまた追加することになりました。
薬自体は前とは違う新しい「フェマーラ」と言う薬になりました。
いつも薬は自宅に近い調剤薬局で購入するのですが、「フェマーラ」はいつもの薬局に在庫がなく、取り寄せて届けていただきました。
その調剤薬局の近くにも総合病院はあるのに、フェマーラを取り扱うのは初めてだそうなので、本当に新しい薬のようです(けっして主治医を信用していないわけではありません
フェマーラは閉経後の乳癌患者に良く効くということなので期待しているのですが・・・

これまでどおりゾメタの点滴を4週間毎、抗癌剤を3週間を1クールにすると、通院日が多くなってしまうし、またフェマーラの薬が追加になったので支払いもかなりになってしまいます。
なので主治医に相談してゾメタを6週間毎にしてもらい、その時に抗癌剤とフェマーラも6週間分(抗癌剤は休薬期間を含めて6週間)出してもらうことにしました。
そうすると通院日数が6週間に1度で済むし、支払いはまとめてになるのでそのときは大変ですが、全体では(ゾメタの回数が減る分だけ)少し安くなります。
癌治療は金銭的にも大変なので、その辺も率直に主治医に話してできる範囲で調整してもらうことも大切だと思います。

さすがに病院の帰りは少しへこんで、せっかく途中で寄ったユニクロやスーパーでもあまり見る気にもなれませんでしたが、家に戻ってクウの顔を見たら少し元気になれました
まあまだまだ治療法がなくなったわけではないし・・・
もう少し頑張っていれば日進月歩で医療は進んでいるので、また新しい治療法が出てくるかもしれないし・・・
と言うことで、すっかり元気な元の私です

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2008-12-25 11:31:06
寒い中、通院お疲れ様でした!
mycolorさんの話やブログに接していて、
「やっぱり検診しなくちゃ」と思い、市の乳がんと子宮がん検診の申込書を取り寄せました。1月には検診に行ってきま~す。


返信する
Unknown (のんたん)
2008-12-25 17:20:12
頑張ってますね~前向きに。私も、マーカーがあがり、タキソテールが効いてないって事で、違う抗がん剤になる予定です。でも、悩んでも仕方ないから、痛み止め飲んで、元気に過ごそうと思います♪
返信する
Unknown (mycolor)
2008-12-25 21:01:56
yukiさん、やっぱり定期健診はした方がいいですよ!!
私も自分で気になって検査に行ったことがあるのですが、乳腺症といわれ安心してしまい、定期検査をするようその時に言われたのにその後検査をせずこの結果に・・・
だからやっぱり早めの検査が一番です。

のんたんさん、お久しぶりです。コメントありがとう。
そうですよね、悩んで何とかなるならいくらでも悩むけど、悩んでもどうにもならないなら、できるだけのことをして元気に過ごした方がいいですよね~
寒さも増してきます、お互い風邪等引かないよう気をつけましょうね!
返信する