mycolor

カラーコンサルタントmycolorの乳癌共存記と日々のつぶやき・・・
そして愛犬パピヨンのクウちゃん日記

我が家の家宝?

2008-12-22 16:17:38 | つぶやき
今年も白菜漬けをもう2回つくりました

これまで市販の重石を使っていたのですが、それではどうも軽く、なかなか水が上がりませんでした。
仕方なく市販の重石のほかにウイスキーのビンやペットボトルなどを一緒にのせていたのですが、それでも軽かったらしく水が上がるのに2~3日かかっていました
また水が上がってもなんだか最初は浅漬けで生っぽく、白菜漬けの本来の美味しさがありませんでした。

そこで見かねた(?)夫が庭から写真の石を運んできて洗ってくれました。
そういえば昔は市販の重石などなく、実家の母も普通の形の適当な石を重石にしてました。
でもこの石、思いのほか重くて私には持ち上がりません
で、結局夫の力を借り2回目の今回はこの石を重石にしてみたところ・・・
あっという間に水が上がりました。やっぱり重さが足りなかったんですね~

と言うことで・・・今後はこの重石が我が家の家宝・・・となるのかな

最新の画像もっと見る