昨日・今日と図書館の仕事でした。今日は遅番で午後8時までの勤務でした。
図書館はとってものどが渇きます。仕事が終わるとすぐにでも何か飲みたくなりますが、そこはぐっと我慢して、大急ぎで帰宅
家についてもやっぱり我慢して、すぐにお風呂へ直行・・・
そして風呂上りにやっと一杯 クウ~ッのどにしみます。たまりません
ところで図書館にはいろんな方がご来館になります。
昨日私が返却・貸し出しの受付カウンターにいたときのこと、一人の男性の方が書籍をご返却にいらっしゃいました。
いつものようにご返却処理をさせていただくと、その方が、借りた書籍についてあるご意見をおっしゃり、私もそれは確かにそうだと思って聞いていたので、「担当に伝え、検討して対処させていただきます。」とお伝えしたのですがその後も何回も同じことをおっしゃいます。かなりしつこい・・・
そしてその後はちょっとしたこちらの言葉尻を取って色々言ってみたり、あるいは明らかにその方の勝手な言い分と思われるようなことばかりおっしゃいます。
30分以上はいらっしゃったでしょうか・・・
まあ、実際には私が対応させていただいたわけではなく途中から相談員の方が飛んできて対応してくださったし、また私は某電気メーカーのサービスカウンターにいたことや某オフィス機器メーカーのレスポンスセンターで電話を受けていたこともあるので、このぐらいのことはなんちゃありませんが・・・
確かにCS(カスタマーサティスファクション、顧客満足)という点では、お客様からのご意見はとても貴重です。
でも今回のお客様は「ご意見」を越えて、どう考えてもただのクレーマー・・・
せっかくのよいご意見さえもかすんでしまいます。
ご本人はそのときは気分が良いのかもしれませんが、ご自身の品格を落としていることに気がつかれていないのでしょうか
「人の振りみて我が振り直せ・・・」
私もどちらかというと気が短い方なので、自分の品位を落とすことのないよう、日頃から言動・行動は慎重にしたいものです
図書館はとってものどが渇きます。仕事が終わるとすぐにでも何か飲みたくなりますが、そこはぐっと我慢して、大急ぎで帰宅
家についてもやっぱり我慢して、すぐにお風呂へ直行・・・
そして風呂上りにやっと一杯 クウ~ッのどにしみます。たまりません
ところで図書館にはいろんな方がご来館になります。
昨日私が返却・貸し出しの受付カウンターにいたときのこと、一人の男性の方が書籍をご返却にいらっしゃいました。
いつものようにご返却処理をさせていただくと、その方が、借りた書籍についてあるご意見をおっしゃり、私もそれは確かにそうだと思って聞いていたので、「担当に伝え、検討して対処させていただきます。」とお伝えしたのですがその後も何回も同じことをおっしゃいます。かなりしつこい・・・
そしてその後はちょっとしたこちらの言葉尻を取って色々言ってみたり、あるいは明らかにその方の勝手な言い分と思われるようなことばかりおっしゃいます。
30分以上はいらっしゃったでしょうか・・・
まあ、実際には私が対応させていただいたわけではなく途中から相談員の方が飛んできて対応してくださったし、また私は某電気メーカーのサービスカウンターにいたことや某オフィス機器メーカーのレスポンスセンターで電話を受けていたこともあるので、このぐらいのことはなんちゃありませんが・・・
確かにCS(カスタマーサティスファクション、顧客満足)という点では、お客様からのご意見はとても貴重です。
でも今回のお客様は「ご意見」を越えて、どう考えてもただのクレーマー・・・
せっかくのよいご意見さえもかすんでしまいます。
ご本人はそのときは気分が良いのかもしれませんが、ご自身の品格を落としていることに気がつかれていないのでしょうか
「人の振りみて我が振り直せ・・・」
私もどちらかというと気が短い方なので、自分の品位を落とすことのないよう、日頃から言動・行動は慎重にしたいものです