晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

ドイツからやってきた資材たち....。

2013年01月26日 | (7)手仕事日誌@その他

こんにちは...。 今日は、朝から北風が吹いて寒いですね!!

こんな日は、おうちの中で “モノつくり” を楽しむのが一番かもしれません。

温かいお茶(ジャスミンティー)を飲みながら記事を書いています.。o○

 

午前中 『(大人)女子手芸部』 に行ってきました~~☆

本日の作業は、型紙(パターン)を生地(布地)に配置し裁断するところまで。

手芸店の店頭で服地を見つけたので、ラナンキュラスのブラウスを作ろうと購入!

手芸部で話題になったのですが ・・・ 必要なものがあったらすぐに降りるだけでいい

手芸店の2階に住むっていいよね~!っと本当にそう思う、わたしでした(笑)

 

 

WSに参加させていただいたときに会場となったショップで購入した資材を

紹介しますねーー。

ショップのオーナーさんが、直接現地で仕入れるので素敵な資材たちと

出会いました。

 

( ↓ ) ヴィンテージ(古い)タティング*レースのブレードとドイツ製のリボンと

    購入時に 「本当にこの値段(価格)でいいのですか?」と聞いてしまった

    細いレース糸。

    ショップオーナーの旦那さまが、箱が閉じた状態で置かれていたものが

    気になって箱を開封し見つけた逸品だそうです。

    ガラスケースに入っていた “タティング*レースのモチーフ” を手に取って

    見ていたら、オーナーさんが奥から出してきてくださいました。

    太さは、DMC80番より少し細いかなぁ ・・・ ドレスデンで購入されたものです。

 

 

( ↓ ) 【EarlGray】さんの作品。

    納品されると、すぐ売り切れになる作家さんの作品なのですが購入することが

    できました。

    ピンクッションなのですが ・・・ 使えません~!わたしのコレクションです.。o○

    ひとつは、お友達にプレゼントします。

 

 

( ↓ ) ドイ手芸店で買ったもの。

    1玉ずつ買った毛糸玉は、巾着の紐先につけようと思います♪

    関西では見かけないタティング*レースにむいているといわれている

    リズベスのレース糸。(⇒ 今回は、ダークブラウン&ブラックを購入)

 

 



最新の画像もっと見る