JAPAN PRIDE こんな日本を愛するため!!

日本大好きなあ~やが皇室問題や日本に関する事を書いていこうと思います。

悠仁親王、映画『アリのままで』鑑賞

2015年06月20日 22時46分54秒 | 皇室
《秋篠宮同妃両殿下と悠仁親王殿下が20日、都内で行われた、映画『アリのままでいたい』特別試写会にご臨席された。試写会後、東映株式会社 代表取締役社長の多田憲之氏と共に囲み取材に応じた撮影総監督の栗林慧は、「悠仁親王殿下から『とても面白かった』と言われたことが印象的でした」と語った。

本作は、世界で唯一の特殊カメラ“アリの目カメラ”を用いて、3年の製作期間をかけて撮影された、驚異と神秘の3D昆虫ドキュメンタリー。日本に生息する50種類以上の昆虫が登場し、超クローズアップで撮影された昆虫たちのし烈な生存競争など、身近にいながら今まで知りえなかった昆虫たちの真実の姿が映し出される。
 
 この日、招待された40組88名の親子と共に本作をご高覧された、秋篠宮同妃両殿下、並びに悠仁親王殿下。悠仁親王殿下が昆虫に興味を持たれていることは、これまでもメディアで報じられており、多田氏は「身を乗り出してご覧になっていました。別れ際、ありがとうございましたとお礼の言葉をいただきました」とうれしそうに報告した。

また、秋篠宮殿下は楽しげに、そして興味深くご高覧されていたそうで、栗林撮影監督は「アリがカマキリの幼虫を襲うシーンで、クロオオアリですか? と種名まで言われたことにびっくりしました」と昆虫にも造詣が深いことに驚きを隠せないでいた。一方の多田氏は、「接写で撮られて大変迫力ある映像でした」と言葉をいただいたそうで、満足気の表情を見せた。

 さらに多田氏は帰り際、妃殿下から「福山(雅治)さんが主題歌を歌われているんですね」と言われたそうで、「(本作の舞台が長崎であることから)福山さんが長崎県出身でお願いしたところ、気持ちよくご承諾していただき参加していただいたことを説明した」とも明かした。

 さらに栗林撮影監督は「楽しくご鑑賞してくださったのは間違いないと感じました」と断言。お三方のご高覧時の様子や、その後のお言葉は、公開を前にした本作に大きな弾みをつけたようだ。》


お小さい頃から虫に興味がおありの悠仁親王、きっと楽しく映画を鑑賞されたことでしょう。


招待されたお子さんとお話しされる悠仁親王、きっとお話しも弾んだでしょうね。


パンフレットをご覧になる悠仁親王。


しっかりと前を向かれる悠仁親王、凛々しいお顔です。


悠仁親王のアップ、幼さが少し取れて精悍な顔立ちになられましたね。


悠仁親王の事はあまり報道されないので色々と有らぬ噂が流れていますが、この少しの報道でもお健やかなご成長が解ります。

走りは苦手なご様子ですが、それもまたお可愛らしくていいですよね?別に皇族だから勉強も運動も一番でなければいけないわけではありません。

このようにご興味のある分野を深められる事も大切ですね。

昭和天皇はヒオウギアヤメを研究され、秋篠宮殿下も手伝われていました(紀子妃のお印にもなりましたね)今上陛下はハゼの研究をされ、秋篠宮殿下は鶏の研究をされています。悠仁親王もいつか昆虫の研究をされるのかな?

今は静かに、このまましっかりとご成長されることを願います。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご一家 (しまき)
2015-06-21 09:04:21
秋篠宮家がクレバーだなと思うのは、こういうさらっと、日常の一旦をお見せになることにより、周囲に浮遊する悪意ある噂を見事に消してお見せになること。
悠仁殿下を見守っている我々からすれば、幼稚園入園時、既にはっきりと挨拶なさっているお姿からは、発達障害の「は」の字も見えないし、反対に愛子さんの、中学生になっても、お辞儀できずの逆さバイバイには、擁護の仕様もないだろうと思うのですが。

ただ私が時々胸痛むのは、将来天皇陛下におなりになられる方が、お小さいころに、何らか少しでもコンプレックスを抱くようなことがなければいいなと。
あの小学校の体格の良い、運動能力高い、いわば、知的体力的上級者たちの群れに、「一般人」が一人いる、みたいな環境、孤独にお感じにならないかと、それがいつも胸にわだかまっています。徒競走だって、普通の小学校だったら、優勝なさっておられるのかもしれない。
将来天皇陛下となる方に、頭や体格の、超的なものを国民は別に望みません。
望むのは、高いコミュニケーション能力、そして明るいご性格。聡明さ。人の気持ちを思いやることのできる理解力。
秋篠宮殿下ご両親は、それらを必ずきちんと悠仁殿下にお伝えになり、お与えになっている。
それを信じることのできる今回のご一家の様子でした。

発達障害云々は、東宮家側が言えば言うほど、ブーメラン。
何しろ、「成人」に達するのは愛子さんの方が先。
さて、そのとき、一体どうなるんでしょうか。文書回答だったら笑えるなぁ。

最近愛子さんの様子は全然出てきませんね。
学校、通っておられるのでしょうか。
あちらは、「普通の学校」でも大変そう。
返信する
Re:ご一家 (あ~や)
2015-06-22 01:36:54
しまき様、こんばんわ!!

そうなんです、まさに百聞は一見にしかずで、これだけでもちゃんと、お健やかにお育ちになっている事は解ります。

悠仁親王は本当にお小さい頃からお声が入った映像でしたけど、愛子内親王は中学の入学式がやっとでしたもんね(あ、2才頃、絵本を読む、やらせ満載の映像がありましたね)

確かに、以前に悠仁親王がクラスで浮いていると言うような記事も出ましたね。
お育ちの環境から、競争とかにはあまり縁もなかっただろうし、いい意味で皇族らしいゆったり感をお持ちかなと思います。

だから、周りの勢いにまだついていけてない部分もおありでしょうが、きっと大丈夫です!!
人間、誰でもコンプレックスは必ずあるし悠仁親王なら乗り越えていかれるでしょう。

仰るように、天皇として必要なのは勉強での成績の良さではありません(もちろん、いいに越したことはないけどね)高いコミュニケーション能力、そして明るいご性格。聡明さ。人の気持ちを思いやることのできる理解力です。
秋篠宮御夫妻はきっとそれらを教えていらっしゃると思います。

愛子内親王の成人の時はどうなるんだろう、会見じゃなくてビデオメッセージとか?
学校の様子も出なくなったし、何かの前触れでしょうか?
返信する
はい正解 (ぴーにゃ)
2015-06-22 11:56:37
あ~や隊長!

ご成長確認しましたぁ~

大勢が見守る中でのご入場はちょっぴりドキドキ。
宮様の後を歩かれている間も視線の先の皆に微笑まれて。
お席に着かれる時にはふんわりとご確認。。
前の席のたぶん初対面の「お友達」と笑顔でお話しされる。

お察ししなくても良いっていいですねぇ(^○^)

これが正解!

めでたしめでたし。



返信する
Re:はい正解 (あ~や)
2015-06-22 22:53:22
ぴーにゃ様、こんばんは!!

本当にご立派に成長されてるお姿、安心しますね。

入場の時の少し緊張した顔、拍手に少しはにかまれるお姿、お友達とお話しされる時の笑顔、真剣なキリッとした顔、全てが可愛いです(^-^)

周りの方も自然な感じで和やかな雰囲気が伝わってきます。

お察しするような部分が全くなく、年相応の男の子ですよね?

このまま、お健やかに過ごして頂きたいものです。
返信する
ありがとうございます (あや)
2015-06-25 02:04:41
健やかにご成長されているご様子を拝見出来て嬉しく存じます!
ありがとうございます!
また色々見せてください♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
Re:ありがとうございます (あ~や)
2015-06-25 23:26:04
あや様、こんばんは!!

悠仁親王の健やかにご成長されているご様子、本当に嬉しいですね(^-^)

中々ご様子が公開されないので寂しいですが、連絡がないのが無事な証拠と言われているように、あまり表に出ないのご問題ない証拠と思うようにしています。

イケメンさんになりそうなので、こ成人が楽しみですね、佳子内親王よりもフィーバーしちゃうかも(^.^)

これからも色々とお届け出来るよう頑張ります!!
返信する

コメントを投稿