JAPAN PRIDE こんな日本を愛するため!!

日本大好きなあ~やが皇室問題や日本に関する事を書いていこうと思います。

皇太子御夫妻、結婚記念日

2015年06月09日 23時58分00秒 | 皇室
今日は皇太子御夫妻の結婚記念日ですね。

あの時はまさか皇室がこんな状態になるとは夢にも思いませんでした。

完璧でカリスマ性抜群の皇后陛下、若々しく、純情可憐で大和撫子を絵に描いたような紀子妃殿下、素晴らしい二人のプリンセスに続き、現れた小和田雅子さん。

ハーバード、オックスフォード、東大と言う有名大学のオンパレード、そして外交官試験に一発合格のキャリアウーマンと言う、肩書きは抜群に素晴らしい女性が皇太子妃になると言うニュースは全ての番組が途中で中止になるほどでした(こんなのは昭和帝崩御と阪神淡路と東日本の大震災の時ぐらいですよね?)

私はその時、小和田雅子さんの存在は知らなかったのですが《皇太子妃決定、小和田雅子さん》のテロップを見た母は、雅子妃が候補に上がってマスコミに追いかけられた時に「私は関係ございません!!」ときつい顔で言ってたのを知っていたので『えーっ、あんなにビシッと否定してはったのに結婚しはるんや』と驚いてましたね。

会見や色んな報道から《あれ、何かおかしいぞこの人》と当時から感じてた方もいたようですが、大抵の方はあの素晴らしい肩書きと、一見、キャリアウーマンの出来る女性と言う雰囲気に『流石は浩宮様、素晴らしい女性を選ばれた、これで益々皇室も繁栄する』と思った事でしょう。

実際、御成婚パレードはお綺麗でしたからね。最後、車から降りられる時に立ち位置を間違われるオチはあったけど(これは皇太子殿下も悪い、30年も皇族やってるんだし気付いてフォローしようよ)あれだけ見ると素敵な東宮妃に見えますよね?


ところが、蓋を開けてみると素晴らしい肩書きの片鱗を見せる所かその肩書きすら汚すような事ばかりの行動を取られるばかりで皇室に慣れようとも馴染もうとも努力をしようともなさらず20年以上が過ぎました。

この20年、両陛下や宮内庁、東宮職もなにもせず、むしろ協力的になりズルズルと時間だけが過ぎていきました。

このままの状況がずっと続くのでしょうか?ネットの噂では何やら動きはあるらしいのですが、あくまで噂ですから真実はわかりません。

このままでいいはずはありませんし、国民は心配してこうして細々と発信するだけしか出来ません(でも、これも少しは有効だと信じてます)

何とかして皇太子御一家のこの状況が改善されるよう祈ってます。

すいません、書いてる内に夜中になってしまったので、上手く纏められていませんが、とりあえずこれでアップします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースになりませんでしたよね。 (しまき)
2015-06-10 14:33:58
皇太子夫妻の成婚記念日。一言も、ニュースにならなかったような気がするのです。
そんな一日でした。
実は彼女の実家最寄駅「洗足駅」は、私の実家にも近いので、状況がわかるのですが、ここには「プリンセス通り」があり、9日も、何がしかのお祝いをしたみたいです。
ホームページを見たら、和太鼓を長野から呼び、先着500人にお菓子を配り、田園調布混声合唱団他1組のコーラスグループが合唱したとか。
でも雨、でしたよねぇ……人は集まったんでしょうか。
商店街そのものは非常に小さな規模です。

成婚後、今年で22年でしたっけ?
まさかこんな惨状にになるとは、、ですね。
皆さん、口に出さない方たちでも、「あの人たちが天皇皇后になったら、どうなっちゃうの?」って思わない人はいないと思います。
何しろ、「静養と食べること以外はほとんど何もしない」のがもう、通常業務になっちゃっていますから。
外に出歩かなくてもいいです。奥城(おくつき)にて、真摯に祭祀をおやりなら。
でも、そういうことにも興味がおありでないのでしょう?

昨今相変わらず地震が続きます。噴火も続きます。
「首都圏直下型地震」「東海地震」「富士山噴火」「浅間山噴火」なんていう言葉が頭の中にチラチラ浮かびます。
本当にこのままでいいんでしょうか?
天皇皇后両陛下は、今年も精力的に公務へとお出かけなさっておられますが、皇室内部はかなりガタが来ていますよね。


私今日、本屋で文芸春秋を立ち読みしてまいりました。
彬子様の手記が冒頭の大きな記事でした。
読んでいて、切なかったなぁ。
父殿下に対する敬慕の念、その分余計に母妃殿下に対する不信感とか、あるんでしょうが、公にしないでいただきたかった。信子妃殿下は賢明にも、何もおっしゃらない中、彬子様からこうした「手記」が出るのは、皇室にとっても、ご自身にとっても、何のプラスにもならないのに、と残念でなりません。
返信する
ああ (ぴーにゃ)
2015-06-11 20:20:33
ああそうだった・・・しかないですわ。

正直なところ
わたしこの二人で喜んだことないです。
あ!内親王ご誕生は喜びました。
親は嫌でも姫の誕生ですもん。めでたい!

お妃候補のひとりとして初めて見たのは週刊誌。
特集記事のようで、何人かのお嬢さん方が紹介されていたような。

「なんか、この人嫌だな」が本音でした。

ほかの方々とはなんとなく違うような・・・
優しそうとか、あたたかそうとか、女性らしさ?
柔らかな雰囲気のない。

わたしの好みとしては素敵ではなかったです。

なので皇太子妃決定の飛び込みニュースの時は「え~(-.-)」でした。
それからはまあ・・・でるわでるわのご優秀話。

そんなにご優秀な感じしなかったですけどね。

だって、紀子ちゃん見ちゃったあとだもん。

しらけてました。なのでこの夫婦はもういいや。

それにしても!彬子女王どうしたんですか?
とても利発な方だと思っていましたのに。
やはり利発であっても皇族故の「所詮世間知らず」な部分を利用されているのでしょうか?

信子妃殿下のなさりように「おかしなこと」あります?わたしわかりません。

きちんと療養され、そして復帰された。

見習ってほしい。









返信する
お返事です (あ~や)
2015-06-11 23:35:16
返事が遅くなって&お二人一緒になりまして申し訳ありません。

しまき様、こんばんは!!
皇太子夫妻の結婚記念日、テレビも新聞も話題にしませんでしたね、皇室特番はあったそうですが、半分は佳子内親王特集で結婚記念日とは関係ない内容だったそうで(関西ではやってなかったんです)マスコミも節目の年でもないし、佳子内親王の方が視聴率取れるし、まぁいいかって感じなんでしょうか?

雅子妃の地元ではお祝いがあったそうだし、それでいいのではないでしょうか?

本当にこんな事になるとは思いませんでした。
私の周りはまだ雅子妃の華麗な経歴を信じてるお花畑の人が多くて、危機感を持ってないんですよね~、少しずつ教えてはいるのですが聞き流されてしまうだけなんです。

今日も大雨で被害が出ている所があるようで、日本がどうなってしまうのか心配です、自然災害はどうしようもない事ではありますが被害が最小限で終わる事を願います。

彬子女王、どうしてそこまでって感じですよね?仰る通りあの手記は出すべきではなかったと思います。三笠宮家の裏側も世間に知られる事になったし、いい印象は受けませんでした。
信子妃殿下と早く和解出来るといいですね。

ぴーにゃ様、こんばんは!!
確かに、そう言えば結婚記念日だったな~って感じですよね?

ぴーにゃ様は既にあの頃から雅子妃殿下の本質に気付いていらしたのですね!!

私は同時、高校生で浩宮様の「出会えたかもしれないし出会えてないかもしれないしとだけ申しておきます」とか「ティファニーであれやこれや買うようでは困る」と仰ってたのは知ってましたが、お妃候補とかはよく知らなかったので、発表された小和田雅子さんの華麗な経歴に『すごい人やな~』位の感覚でした。
皇后陛下も紀子妃殿下も素晴らしい御活躍だし、ご優秀なんだから素敵な妃殿下になられるんだろうと思ったんですけどね~、当時は私も報道に引きずられてフィルターがかかっていたんですね、ネットをしてなければ今でもお花畑だったかも・・・(^^;

彬子女王も本当にどうされたのか、お父様が大変な時にお母様が逃げていき、身内ともそれほど懇意にしてないから頼りにくい、私がどれほど辛かったと思ってるの!!って感じなんでしょうか?

信子妃殿下もお辛い状況だったけれど、それを思いやる余裕がないんでしょうね。

信子妃殿下は辛い時はしっかり治療に専念され、治られたらしっかりと公務に励んでおられる、それでいいのではないでしょうか?と私も思います。
返信する

コメントを投稿