Oklahoma Prairies

オクラホマ・プレーリーズ
━━━━━━━━━━


John Sebastian

2005年12月30日 23時49分01秒 | Nick
V・SATOさんのコメントにJohn Sebastian率いる「Lovin’ spoonful」が「人生の裏側」をカヴァーしていたとありました。残念ながらあたくしそれを聴いたことはありませんが、「Vanq(ちなみに正式名はVanguard Qartetといい、V・SATOさん所属の4パートコーラスバンドです)のレパにしたい」と思ったことがあるというんだから、きっと結構な出来だったんだろうなあ。サトー先生、機会があったら聴かせてくださいお願いします。ちなみにキントリ解散後のJ・Stewartの傑作「Never going back」をカヴァーしてるのは聴いたことがあります。つまりかれもガキのころはやっぱり、フォーク大好き少年だったということなんだろうなあ・・・。
というところで本題に入ります。あたくしJ・SはL・Spoonfulのころから只者ではないなと思っておりました。なんといっても彼独特の、いささかノスタルジックなメロディーラインが大好き。ヒットした「Daydream」なんかに彼の良さがぎちっと詰まってますですね。でも「ぼかあ正直言うとやっぱり、L・Spoonfulを解散した後のソロアルバムが好きだなあ・・・」と思わず若大将口調で告白しちゃいます。中でも「Four of Us」がよろしい。レコードではA面が組曲となっており、これが感激モノ。とりわけ「Red wing Cololado」は典型的セヴァスチャンメロで出色だし、B面にも佳作が一杯ですねん。でも一体に彼は良い曲と駄作の差が激しい人ですからかなり気分やサンじゃあないかと推量します。そう思いませんかSATO大先生?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Four of Us (VQ-Sato)
2005-12-31 14:45:25
さすがNickさん、SSW系はよく聴いてらっしゃいますね。実は僕はバンドものが好きな為か、不得意エリアなのでいろいろご教授ください。

でもSebastianは大体持ってるはずとレコード棚を探したのですが「Four of Us」は買ってなかったようです。今度聴いてみます。で代わりに好きな「Tarzana Kid」を今日は聴いてました。やはりこのグッドタイム感はいいですね~。これは捨て曲無しの名盤と思いますが、たしかにつまらないのはつまらないので、気分屋さんはそうかもしれません。まあ基本的にミュージシャンの多くは気分屋なのかもしれませんが。

「人生の裏側」の件は了解しました。アレンジと粗めのコーラスがかっこいいのですが、ハーモニー自体は普通ですので、そんなに期待しないでくださいね。
返信する
グッドタイム感 (Nick)
2005-12-31 20:47:06
またしても、大先生に一本やられました。そうなんです、あたしがJ・セバスチャンを好きなのはまさに先生言うところの「グッドタイム感」なんですね。ビートルズのポールがホワイトアルバムの「Honey pie」の中で「I like this hot kind of music」と叫んでるのも、おそらく同じことを言ってるんだと思います。でもあの感じって、なんなのかなあ・・・。たとえて言えばアールデコやら竹久夢二の絵のような、ノスタルジックだけど古臭くないスタイルというか。実はOP’sでやりたい曲って、その辺なのです。で、嬉しいことに昨日KENTの辺利さんからアレンジ任せとけというメールをもらいました。SATO大先生、「グッドタイム感」のあるお勧め曲があったらぜひご教授お願いいたしますです。
返信する