Oklahoma Prairies

オクラホマ・プレーリーズ
━━━━━━━━━━


Lovin Spoonful

2005年12月31日 14時36分31秒 | Happy
LovinSpoonfulですか、では一言。
先日のOPsNickさんの突っ込みと記憶には感服いたします。
やはり、JohnSebastianやLovinSpponfulなどが、MFQには近くでからんでいたん
ですね。。。Nickさんの想いがわかります。

ラヴィン・スプーンフルの中心メンバー、ジョン・セバスチャンとザル・ヤノフスキーは、ニューヨークを中心に活動していたフォーク・デュオ・グループ、マグワンプスのメンバーでした。マグワンプスには、その後ママス&パパスを結成することになるキャス・エリオットとデニー・ドハーティーが在籍していましたが、1964年にこの二人が脱退。ジョンとザルは、新バンドを結成するため、ベースのスティーブ・ブーンとドラムスのジョー・バトラーを加え、1965年にラヴィン・スプーンフルをスタートさせます。
 1965年発売のデビュー・シングル「魔法を信じるかい?」は、いきなりヒット・チャートの9位にランク・イン。
「うれしいあの娘デイ・ドリーム、心に決めたかい?、サマー・イン・ザ・シティー Summer In The City,などが続いてヒット。しかしながら、彼らの栄光の時代は意外な結末を迎えます。そのきっかけは、バンドの中心的存在だったザル・ヤノフスキーのマリファナ所持による逮捕でした。明るく健全な古き良きアメリカのイメージで売っていた彼らにとって、その逮捕は衝撃的で、そのうえ、ザルがその逮捕の際、自分の罪をごまかすために他のメンバーも巻き込もうとしたことにより、さらに事態は悪い方向に向かってしまいました。結局ザルは、1967年の6月に脱退し、代わってジェリー・イエスターが加入しますが、バンドにとってのイメージ・ダウンは決定的でした。そして、それに追い打ちをかけるように彼らを取り巻くロック界は大きく流れを変えようとしおり、解散します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま! (Nick)
2005-12-31 15:01:19
付き合い長いけど、いやあ辰さまがL・スプーンフルのファンでこれほど詳しいとは、ちいとも知らなかったワ。おまけにドラムスがジョー・バトラーなんですか? 彼って多分、その後いろんなアルバムにセッションマンで登場してるあのジョーBなんだろうなあ。L・Sを解散した後John・Sの名前をようやく目にしたのがGordon・Lightfootのリプリーズ移籍第一弾にしてスマッシュヒットしたアルバム「If you could read my mind」でのこと。コンサルティーナなる楽器(アコーディオンみたいなものらしい)を奏でてるんですが、「おう、元気にやっているのね」と嬉しかった記憶があります。
返信する
おやまあ (Hap)
2005-12-31 18:18:14
んなわけ無いじゃあない。タッツアンはそんな技術ないと思うよ。。。ごめんなさい、またボケしちゃった。で、JohnSebastianのWellComeBackって当時のTVドラマの主題歌だったんですね?知ってた??
返信する