舳倉島 5/10

2013-05-14 07:39:14 | 遠征
いつもこの時期に来ている人は、こんなに鳥種鳥数が少ないなんてと言っていますが
これくらいの方がゆっくり出来るので、良いかな
いつも探鳥に出かけた時は、お昼は立って食べるか、5分程で済ませますが、舳倉島まだ2日も有るので、
優雅にお昼は民宿に帰って、ゆっくりしました。

5/10 2日目です。41種+α3種+=44種
ミヤマホオジロ、ハチジョウツグミ、カラアカハラ、ムギマキ、ノジコ、シベリアアオジ、モズ、マミチャジナイ

ルリビタキ、コホウアカ、ノビタキ、オオルリ、キビタキ、キマユホオジロ、シロハラホオジロ、ムネアカタヒバリ、ツグミ、シロハラ、マヒワ、アトリ、カワラヒワ、シメ、カシラダカ、セイタカシギ、タカブシギ、アオジ、ジョウビタキ、アカハラ、センダイムシクイ、メボソムシクイ、ハクセキレイ、メジロ、アマサギ、ダイサギ、コサギ、チュウサギ、トビ、ウミネコ、ツバメ、ウグイス、カラス

見てません(クロツグミ、カラスバト、チョウセンメジロ)

シベリアアオジです、今回は遠いですがハッキリ判ります
(まさかシベリアアオジを撮影しているとは思いませんでした、先輩から「ヘグラの鳥は何でも撮っときや」と言われていましたから、片っ端から撮っていました、感謝です)






5/9の画像で、シベリアアオジ(♀)だと思います??



ハチジョウツグミと言いますが、こんなハチジョウ見た事も無い真っ赤です。




カラアカハラです、以前の子と色が違います





こんなに近くで、センダイムシクイ



会いたかったノジコです。オスの黄色遠かった。。。メスは意外と近かった
草の中に隠れていました。







コホオアカも多かった。


カシラダカ(♂)も見違えるくらい、綺麗です



このオオルリ、とても綺麗です。



さて、どうしても判らないこの子??(ムギマキの幼鳥?)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした (一期一会)
2013-05-14 08:58:41
後半、雨に見舞われましたが何とかいい鳥見になってよかったですね。カラアカハラはメスだと思います。撮ってきたものの整理が大変、順次アップです。とにかく同定が難しいですね。
返信する
こんにちは。 (青龍)
2013-05-14 17:17:30
近場で、観察できた鳥たちも…離島ならではの生態でしょうか?

普通に見られる鳥たちも、撮り甲斐が充分にありますね。

返信する
可愛いですね (ごん爺)
2013-05-14 18:44:51
私では、覚えきれない程の鳥達ですね。
こちらでも見られる鳥でも、違っているなら、行く価値が有ります。

日本海は、荒れると厳しいですが、天候にも恵まれて何よりです。

今日の大阪城は暑かったです
返信する
そりぁ疲れも出ますわ~ (abe)
2013-05-14 18:54:02
最近顔を見ないと思ったら・・・・そんな所へ。

私もつれてって。
返信する
お疲れ様でした^^ (一期一会さん)
2013-05-14 19:42:20
楽しかったですね、誘ってくださって有難うございます^^
雨が、鳥を運んでくれましたね^^

カラアカハラご指摘で調べて見ましたら、オス若の様です。
メスは、クロツグミのメスの様に縦線だけで、オレンジ色が両腋にあるようです。
返信する
今晩は^^ (青龍さん)
2013-05-14 19:48:37
この島の鳥達は本当に難しいです^^
返信する
暑かった^^ (ごん爺さん)
2013-05-14 19:50:40
今日は暑かったですね^^
大阪に帰ったら、夏になっていて、ビックリします^^

遠征も楽しいですよ^^
返信する
疲れてます~♪ (abeさん)
2013-05-14 19:53:09
行って来ました^^
楽しかったですよ^^
今度は一緒に行きましょう~~♪
返信する
Unknown (ぶらり)
2013-05-14 23:25:39
おーーー!!
さすが舳倉島恐るべし・・・(゜д゜)!
これだもの皆さん行くわけですよねぇ=^_^=
返信する
今晩は^^ (ぶらりさん)
2013-05-15 00:28:48
そうでしょう、鳥数が少ないと言っても
これだけ出て居ます、
凄いです!舳倉島^^
返信する

コメントを投稿