舳倉島 5/9

2013-05-13 15:01:03 | 遠征
珍鳥の宝庫である、噂の舳倉島、一度は行って見たいと思っていました。

でも、鳥見経験は長いけれど、あまり識別に自信が無いので、
折角の珍鳥を見ても、判らないんじや無いかと心配していましたが、思い切って行って来ました。。。

1日目は43種+α4種=47種(順不同です)
キマユホオジロ、シロハラホオジロ、ムネアカタヒバリライファーです。
トビ、ウミネコ、イソシギ、アカアシヒレアシシギ、タカブシギ、セイタカシギ、コサギ、ダイサギ、チュウサギ、アマサギ、ツバメ、
ハクセキレイ、ニュウナイスズメ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、キビタキ、オオルリ、ツグミ、シロハラ、アカハラ、ヒヨドリ、
クロツグミ、シメ、アオジ、マヒワ、アトリ、カワラヒワ、カシラダカ、コホウアカ、ビンズイ、タヒバリ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、
コサメビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、オオジュリン、カラス。
見てません(アカモズ、カッコウ、ツツドリ、トラツグミ)

でも、やはり手強かったです、一番初めに見た、ツグミ、いつも見ているツグミと違います


キマユホオジロ





シロハラホオジロ





ムネアカタヒバリ





ムネアカタヒバリとタカブシギ



ニュウナイスズメ、まだ桜の花が残っていました。



ノビタキ



センダイムシクイ(この島は、ムシクイが多い、それも至近距離で飛んでいます)



アトリが綺麗です。(アトリ、マヒワ、カワラヒワがとても多かった)


カシラダカ
(こんなに綺麗なカシラダカ初めてです、図鑑を見ながらカシラダカ以外は考えられないと決めましたが、間違っていたら教えて下さい)





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (はなぶさ)
2013-05-13 18:40:28
へくら島というのでしょうか 話しには聞きますが
遠征されて 珍しい鳥さんに沢山出会えてよかったですね

魅(見)せていただいています

桜もまだ咲いていたのねvv寒くはなかったですか

下のモズの幼鳥 可愛いこと お父さんがお疲れ名様子に笑えました

もう直ぐ独り立ちでしょうね

またおいおい見せてくださいね



返信する
お帰りなさい! (青龍)
2013-05-13 19:29:25
姉さん、新種が増えて良かったですね。

画像整理が、大変でしょう。
ゆっくり休んで下さい。

返信する
楽しかったですか。 (ごん爺)
2013-05-13 20:46:17
野鳥図鑑でしか見られない鳥のオンパレードですね。
暫く、こちらも楽しませて頂きます( ^)o(^ )
返信する
Unknown (旅の仲間)
2013-05-13 21:07:16
お疲れ様!
しばらく見た亊のない鳥さんが楽しめそうで、明日からの記事が楽しみです。
返信する
おかえりなさい! (ミント)
2013-05-13 22:40:12
こんばんは^^
すごいですねー!すごい種類の鳥さん・・そして
踏み入れましたね。。。>プロのヘクラ島・・
ついに・・って感じですねー!
1度・・行ってみたいとは思っていますが・・
船が苦手でぇ・・(^^;
素晴らしい写真の数数で・・行きたくなりました・・(^^;
返信する
Unknown (ぶらり)
2013-05-13 23:17:33
お帰りなさい(^_^)/
この時期、遠征なので
きっと舳倉島かなと思っていました♪
色んな鳥さん、及びライファー、
良かったですねぇ~(*^_^*)
私もいつか行ってみたいですねぇ=^_^=
返信する
こんばんは (7G(セブンジー))
2013-05-14 01:41:47
お疲れ様でした。

舳倉島ってすぐに分かりましたよ(○゜ε゜○)プププー

いいですね~機会あれば是非とも行きたいです。
早々に鳥友さんから行きましょう!とお誘い受けたのですが、今回は

ここの珍は私の持ってる野鳥図鑑では載ってない子も
いるので行った時に調べのに大変でね
返信する
おはよう~ (yosi-)
2013-05-14 04:44:27
お疲れさまでした、
天気を心配していましたが、
一日だけ雨に会いましたが、
良すぎて撮影大変でしたね、

昨日は船欠航だったと聞きましたが、?

帰ってすぐ雛を見に行ってます・・・画像整理が遅れています。
今朝も早朝出動してきます。

シマノジコだけアップしました。
返信する
モズの子育て (はなぶささん)
2013-05-14 05:46:18
モズって確か両親が育てるはずですが、なんだかオスばかりの様な??
お父ちゃん、本当に疲れて見えます^^

舳倉島、寒いと聞いていましたが、そんなに寒くなくて良かったです^^

又見て下さい^^
返信する
画像整理^^ (青龍さん)
2013-05-14 05:50:22
今まで、図鑑にしか載っていない鳥達に出会え最高です^^
画像整理頑張っています^^
なにげなく写した写真が、え~っ!と疑問の多い画像ばかり、整理が楽しいわ^^
返信する

コメントを投稿