ヨシゴイ

2012-10-05 16:46:55 | 淀川
今日はいつもと違い、下流の淀川をで行くと、鳥友さん(Tさん)に合いました。
Tさんは、このコースがMFなので、「アリスイを探しに来た」と言うと一緒に探してくれました。
その道すがらヨシゴイを見つけてくれたのです

まさか、ヨシゴイに会えるなんて
あんなに探していたヨシゴイ、こんなに近くで3年ぶりです


胸の縦斑があって、下面が白いので幼鳥だと思います
(違う図鑑を見ると、メスと似ている?)

少し遠く、隠れていました、釣り人が近くを通るので、あっと言う間に飛んで行きましたが嬉しいです。













羽の


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (青龍)
2012-10-05 18:54:37
ヨシゴイ…地元と隣県で、探し回ったのですが…出逢えずでした。

今年は、姉さんの画像で満足して(*^o^*)来季に期待します!

ひょっとしたら擬態とかで、見つけられなかったのかもと…。

返信する
Unknown (ぶらり)
2012-10-05 23:07:48
ヨシゴイはYachoo! オンライン野鳥図鑑では
北海道にも渡来すると書いてありますが
北海道の野鳥という図鑑には載っていません。
滅多なことには会えないのでしょうねぇ・・・(ーー;)
返信する
擬態に騙される^^ (青龍さん)
2012-10-06 04:38:37
私も探し回りましたが、見つけるのが難しいのか?
それとも、数が減少しているのか?
擬態で騙されているのか??
返信する
嬉しい^^ (ぶらりさん)
2012-10-06 04:42:00
まさか会えるとは^^
北海道でも、珍しい鳥なんでしょうね。。。
返信する
ヨシゴイ (にしやんのカマカ)
2012-10-06 13:35:25
ヨシゴイを良く見つけられましたね。
すごくきれいな写真が撮れて、この画像で楽しませてもらいます。三島江のコスノビに出かけましたが、全くきませんでした。また昨日は嵯峨野をのぞきにいきましたが、
ここも全くノビタキはいませんでした。やはり今年はすくないようですね。
返信する
今晩は^^ (にしやんのカマカさん)
2012-10-06 18:36:56
コスノビ、数が少ないように思います。。

ヨシゴイはTさんに見つけてもらい、ラッキーでした。
返信する
こんばんは♪ (chabimama)
2012-10-06 20:24:19
ヨシゴイ、ゲットおめでとうございます。
良い場所で出逢えてよかったですね。

私も今日はお城に行かないで、淀川と池島に行って
来たのですが、池島でヨシゴイを見ることができました。
笹が生い茂っているところに隠れていたので見えにく
かったのですが、まさか大阪で見ることができるなんて
思っていなかったので、凄く嬉しかったです。(情報なしで
たまたま行ったらカメラマンの人たちが沢山いて
ヨシゴイがいると解りました。)まだいるんじゃないかな。と
思います。
返信する
ヨシゴイ^^ (chabimamaさん)
2012-10-07 21:14:48
ヨシゴイに会えて、良かったです^^

タイミング良く、行って良かったです^^


返信する

コメントを投稿