見たことが無い蛾(オオスカシバ)

2012-06-14 09:54:12 | 風景
家を出たとたんに、見たことの無い蛾を見つけました

とても綺麗です。。急いでカメラを取りに引き返しました。
動く気配が無い??お尻が変わっています、黒い毛が毒を持っているような



虫や蛾には興味は無いのですが、やはり綺麗な色には惹かれます^^
アジサイの葉っぱに止まってじーっとしていました。

顔を撮ろうとしましたが、難しい。。やっと撮れた一枚です
おお^^悪人顔で、可愛いではないですか^^(立派な触覚?)



もっと違う角度でと、葉っぱを動かしたとたんに、ブーンと飛んで行ってしまいました。。
まさか、飛ばれるとは思っても見なかった。。羽が有るので飛ぶのは当たり前ですが、動かないと思いきっていました。。残念。。


部屋に帰り、PCで「蛾」と検索したら、簡単に名前が判りました。
聞いたことの無い名前です「オオスカシバ」でした、クチナシの花には害虫だと。。でも毒蛾では無かったようです

折角庭に出たので、マンションに咲いている、アジサイの数々^^




折角アジサイを撮るのだからと、よほど霧吹き(露の滴り)を持ってこようと思ったのですが。。
今度にします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2012-06-14 15:18:23
こんにちは。
アジサイが綺麗ですね。
ケチャップ姉さんな花の写真初めて拝見かな???
どれも素敵です。
オオスカシバ、私も毎年撮るのですが、飛び物が面白いですよ。
オオスカシバとホシホウジャクの飛び物は鳥の飛び物にも引けを取らないくらい綺麗です。
一度挑戦してみてくださいね。
返信する
Unknown (青龍)
2012-06-14 17:47:46
明日以降の紫陽花は霧吹き不要でしょう。カタツムリも何処かで調達して。

オオスカシバ…(-o-;)
私が小学生1年だったでしょうか?
アゲハ蝶の幼虫だろうと勘違いして虫かごに入れて育てたところ…ワクワクしながら羽化を待っていたのに(・_・)エッ..?
何だ、アゲハ蝶じゃない。
( ̄○ ̄;)
「大変だぁ~」
(°□°;)
と、親に叫んだ記憶があります。
当時は、気持ち悪いから虫かごごと捨てました。
昔の苦い思い出でした。
(^_^;)

返信する
ビックリでした^^ (ソングバードさん)
2012-06-14 21:02:48
お花の写真は、いつも撮るのですが、思ったような画像が撮れません。。

思った美しさが出ない。。

オオスカシバの飛び物、今度見たときは挑戦します^^
返信する
え~♪ (青龍さん)
2012-06-14 21:11:27
明日は雨が降るかしら?
カタツムリは最近見ていません。。

オオスカシバって、普通に居るのですね?
小学生には、ショックでしょうね、
美しいアゲハがこんな悪人顔^^の蛾^^
想像したら、気の毒やら可笑しいやら^^
返信する
Unknown (ぶらり)
2012-06-14 22:51:05
おお(@_@;)
ヤマゲラ色の蛾ですね(*^_^*)
粉っぽいやつと足が多いやつが苦手なので
私は近寄りません(ーー;)
よく見れば綺麗なのですがねぇ~┐(´д`)┌

花の写真って難しいですよね。
何度か撮りましたが
撮るたびに自分のセンスの無さに絶句します(´・ω・`)
返信する
苦手^^ (ぶらりさん)
2012-06-14 23:18:25
私は、爬虫類が苦手です。。
特に蛇は、図鑑で見るのもダメですから、
苦手な物には、近づきません。。

風景写真と花の写真は、
やはりセンスの問題なのでしょうね^^
返信する

コメントを投稿