アオジ?

2013-01-07 09:37:12 | 他の公園
この場所には、アオジばかり居ました。

ミヤマホオジロが出ないか、待っていましたがアオジばかり、最後にこの子が出ましたが、
「あ~あ 又アオジのメスか」と余り写していません。。帰ってから画像を見ると??

「アオジにしては、今まで見たことは無い」図鑑を見て、シベリアアオジしか無いと思いましたが。。??

まさか、シベリアアオジのメスかしら??
残念ながら、この一枚しか写せていません、あ~残念これでは判りません



友人も写していました(送ってもらいました)



調べてもらいました、アオジ(1wオス)らしいのです。

アオジの特徴の一つ、前から見た時胸の中心にわずかな黒い塊の
部分縦縞が見える。
これは有名なJankowskis Bunting(コマホオジロ)
の胸の模様程ではありませんが

この写真ではそれが見えますので、私の検証は関西アオジの1W♂と
思います。添付の写真もご参照ください。

参考に、シベリアアオジの画像を送って頂きました。





普通のアオジは、こんな色だと思っていました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (Tato(たと))
2013-01-07 19:42:39
今年もよろしくお願いいたします^^

狙ってもない珍鳥が出てきたときが一番わくわくしますね。
なにあれ!? みたいな^^
まだ、始めてまもなく誰とも知り合ってないころ初ヤツガシラで体験したときは最高でした。

コマホオジロの胸の模様で雰囲気はわかりましたが
私には写真のアオジの見分けはつきません^^;
返信する
難しい! (tatoさん)
2013-01-07 21:25:34
珍鳥は、見たことが無いので、
本当に難しいです^^

でも、何だかワクワクします。
返信する
Unknown (ぶらり)
2013-01-07 23:25:44
ううう・・・難しい・・・(+_+)
シベリアアオジに会っても
頭の黒っぽいアオジだなぁ・・・と
見過ごしてしまいそうです(ーー;)
返信する
難しい! (ぶらりさん)
2013-01-08 19:15:46
見れば見るほど、
今まで見たことが無い、鳥と思って仕方が無い。。
図鑑そっくりですから??
返信する

コメントを投稿