南港野鳥園 2/10

2013-02-10 18:07:18 | 他の公園
以前から南港野鳥園にツクシガモが来て居ると聞いていました。やっと行って来ました

干潮が一番いいと聞いていましたが、色んなカモが居るだろうと、9時半頃に着きました。。。

眺めると。。。何も居ない??カイツブリ、ハクセキレイ、ムクドリ、ジョウビタキ(♀)、モズ(♂)メジロ、ヒヨドリ、カワウ。。だけ?
やっと、イソシギを見つけました



折角なので、ムクドリの美しい尾羽を撮ろうと、飛びの練習。




モズも飛びを狙いましたが、ぼけぼけでした





やっと、遠くで猛禽が止まった、ミサゴです、何か獲物をつかんでいました。(イカに見えましたが魚でした)



野鳥園展望塔の前に、メジロが沢山です。





干潮になったので、そろそろツクシガモが来ても良いはず^^
楽しくおしゃべりしていたら、「あれ、ツクシガモと違うかしら?」と言われて、見たら1羽浮かんでいました。12時35分です。



この1羽だけです、後はいつ来るのかしら?と思っていたら、
白い大群が飛んで来ました、ツクシガモ(42羽)です。





やっと着水しましたが。。遠い!



展望塔からの距離が遠いので、北観察所に行く事に。(上の茶色の建物です)
何とか、この1枚だけが綺麗に撮れました。
とても可愛いです


でも、逆光で色が出ないので、又展望塔に引き返し、近くに来てくれるのを、気長に待つことにしました。
やっと14時30分頃に近づいてくれました。





まだツクシガモは居ましたが、15時になったので、帰る事にしました。

ツクシガモの画像はまだ整理出来ていませんので、明日にします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (7G(セブンジー))
2013-02-10 19:49:20
ツクシガモ・・・・未だ見た事無いです

撮りに行こうとσ( ̄∇ ̄;)わても思ってたのですが
愛用の500mmレンズが

ここ500mmでも厳しいのに250mmじゃ撮りに行く気にも
なりません

撮りに行く頃には居なくなってそう
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2013-02-11 00:04:04
姉さん こんばんは^^
ツクシガモさんが沢山いいですねーー!
この色合い・・赤い嘴・・綺麗ですね~♪
返信する
Unknown (ぶらり)
2013-02-11 00:11:38
ツクシガモ、良いですねぇ~\(^o^)/
こちらでは20年近く来てくれていないようです(T_T)
明日も楽しみです♪
返信する
ツクシガモ (青龍)
2013-02-11 00:36:31
地元のツクシガモも、遠いか近いか?時の運ですが…最近は、割と近いです。

何となく、嘴の上にコブが出ているような個体(♂)が居るように思えますが、未だ早いでしょうか?

返信する
ツクシガモ。 (7Gさん)
2013-02-11 05:58:56
この場所は、500mmでも厳しいです

レンズが治っても、まだ居るような感じですよ^^
南港野鳥園の職員さん達、やさしいので、
行く時には、電話で聞いたら良いですよ
返信する
ツクシガモ^^ (ミントさん)
2013-02-11 06:00:19
カモの中でも、このツクシガモはダントツですね^^

私も、大好きです^^
返信する
ツクシガモ。 (ぶらりさん)
2013-02-11 06:02:23
ツクシガモ。は、九州の鳥ですものね

でも、其方はヒメハジロでしょう^^
返信する
お早うございます。 (青龍さん)
2013-02-11 06:06:32
行った時間帯が悪かったです^^
お昼から行けば、ズーッと居ました。

きっと、3時以降は、もっと近づいてくれたかな?

42羽全部は見ていませんが、嘴にコブの有る子は、
見つけられませんでした
返信する

コメントを投稿