大阪城公園 5/9

2012-05-09 17:15:02 | 野鳥
今日は朝から、カミナリが鳴り、雨も降るのでお城は行かない事にして、久しぶりにゆっくりしていました
そこにメールが入り「サンコウチョウ 2羽」と。。後で「3羽」と聞き。。のんびりしていられません

飛騨の森に着くと、目の前にサンコウチョウ(尾の長いの)がヒラヒラ~~
誰も近くに居ません、独り占めです



いつの間にか行方不明になり、何処にもいません。。。

3羽も居るのだから、皆がカメラを向けている所に行くと、この子は、尾の短い子です。
でも、撮れない。。。どうしても撮れません。。


今まで、尾の短い子を追いかけていたのに??いつの間にか尾の長い子がカメラの前に??


何が何だか判らなくなります??(この子は、最初の子かしら?それとも3羽目の子かしら?)

いつの間にか、全部行方不明に??

配水池にも、サンコウチョウが居ると聞きましたので行く事に。
着いたら直ぐに「南の方に出ていると」、ひでキングさん、指を指してくれています^^
この子は、尾が中ぐらいかしら?


あっと言う間に何処に行ったか??
探していると、見つけました。。でもこの子?別こ子です、尾が長い??



自分が、どの子を撮っているのか。。

サンコウチョウを追いかけている時に、ニセアカシアの葉が大きく揺れます?
何?と思っていたらK本さん「アオバトだー」と、2羽だと思ったら、3羽居ました。
ニセアカシアの花の中、アオバトがとても綺麗です



とても可愛いです、盛んに可愛いと連発していましたら、
K野さん「こちらの方は、ずーと可愛い」と、プロミナーで見せてもらったら、もう1羽


写真に撮るけれど、この子はもっと可愛いいはずなんだけれど。。
アオバトを追いかけていたら、いつの間にかサンコウチョウ行方不明。。

探していると、マミチャジナイが木に止まっていました。



マミジロ(♂)も居ました、でも撮れませんでした。。

いくら探しても、配水池にはサンコウチョウが見つからないので、
飛騨の森に移動、ニセアカシアの所に、尾の短い子が居ました。


結局何羽居たのでしょうか??
配水池と、飛騨の森は向かい同士です、同じ子が行ったり来たりしても可笑しく無い??
尾の短い子(飛騨の森)
尾の長い子(飛騨の森 2羽   配水池 1羽)
尾が中間くらいの子(配水池 1羽)

いつの間にか、空は晴れて、お天気になっていました。

今日は、探せば、まだまだ鳥は居るようですが、疲れました。。帰ることに。
帰ったら、又雨が降り出しました。。何という今日のお天気
でも、今日も楽しかった


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましー (甘辛686)
2012-05-09 18:54:27
こんばんは
数えきれないぐらいたくさん出たんですねー。しかも撮り放題のようで。12日の土曜日まで残しておいてください!撮りに行きますから。
返信する
こんばんは、 (yosi-)
2012-05-09 19:12:07
ケチャップさん凄いです、流石ですネ、

私は早朝に行ってどれも証拠写真程度で恥ずかしいです。
追っかけで疲れ、明日勤務のため諦めて帰りました。

また再々行きますので宜しくお願いいたします。

返信する
こんばんは (7G)
2012-05-09 19:41:05
わーーーサンコウチョウ出まくりですね

最近、お城にレンタルの自転車欲しいと思います

独り占めのサンコウチョウいいですね

明日は又々仕事お休み。これはお城行った方がよさそうですねでもσ( ̄∇ ̄;)わてサイクルがかみ合ってないから

3日続けて良いことはなさそうだけど
返信する
こんばんは。 (青龍)
2012-05-09 20:27:57
明日は、天気良さそうなので…(出陣したら居なかったりして)
(-.-;)
頑張ります!

返信する
Unknown (soremoz)
2012-05-09 20:46:30
こんばんは。
サンコウチョウもですが、お花に囲まれたアオバトも可愛いですねぇ( ^ω^)
自分も18時頃飛騨の森に行ったら、誰もいなくてしばらくは独り占め状態でした。
また明日も朝から行ってきます!( ^ω^)
返信する
こんばんは (chabimama)
2012-05-09 21:48:44
初コメントになります。
私も今日大阪城公園に行ってましたが、
もう記事を出されている速さに驚いています。
私はまだ自分の画像を見ておりません。(笑)
サンコウチョウもアオバトもこんなに綺麗に
撮れているといいのですが。

まだ主人と鳥見を始めたばかりの初心者です。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (おかりん)
2012-05-09 22:04:27
こんばんは。
楽しそうですね~。羨ましいです。
アオバトも良い感じですね。
返信する
Unknown (ぶらり)
2012-05-10 00:05:19
おおーー♪
サンコウチョウの尾って
長かったり、短かったり
個体差があるのですね(@_@;)
長い尾羽をヒラヒラさせて飛んでいる姿は
きっともの凄く綺麗なのでしょうねぇ( ´Д`)=3
返信する
毎日来て欲しい! (甘辛さん)
2012-05-10 06:00:29
昨日は、沢山のサンちゃんが登城したようですが、1羽ずつでも良いから、毎日来てほしいものです。
返信する
お仕事大変ですね! (yosiーさん)
2012-05-10 06:05:01
昨日はお疲れ様です^^
本当に疲れましたね、
お仕事を持っていたら、とても体が持ちませんね。
返信する

コメントを投稿