すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

いつのことだか思い出してごらん♪

2023-12-07 16:20:00 | 日記
今日は爺さん(父)を
市役所(アオーレ)に連れて行き

マイナンバーカードの
保険証紐付けを
終わらせて来ました

帰りはセブンイレブンのコーヒーで
暖ったまりながら
なんやかんやと喋って来ました^ ^

うちは私が10代の時に
爺さんが経営していた
会社が倒産して以来

爺さん(父)婆さん(母)姉(パニック姉)私の4人家族は
数年後、一家離散

4人それぞれが
波瀾万丈な人生を歩んできましたが

今日、爺さんに話したんですよね

「皆んなバラバラで色々あったけど
爺さんも婆さんも長生きして
今んとこ元気だしさ
パニック姉は私が困ってると助けてくれるしさ
なんだかんだ言って
いい家族の中に生まれたな、って
最近思うわ」って

爺さんは笑いながら
「まあな〜 そうだよな〜」みたいな


それで帰ってくるなり
ピアノに向かって
何気なく弾いた曲は

♪思い出のアルバム
(youtabeから お借りしました🙂)

調号はハ長調で3拍子
C、F、Gのスリーコードで弾けます

この歌の歴史的背景を見ると

1961年に作られ
その後、
1980年代に使われた
子供番組でメジャーになったそうです

歌詞は素朴で
誰にでもあるような
春夏秋冬の思い出が綴られていますが

7番まであるとは!…知りませんでした^ ^

でもピアノで弾き歌うと
心が洗われるような気がする〜

いい歌だなぁ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿