すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

原点は原田真二さん

2020-04-27 15:10:00 | 日記
「〇〇ちゃん!元気ら〜❓😄」

昨夜、バイト店で中学の同級生から
声を掛けられて

大きな作荷台を挟み暫し休憩

話題は やっぱりコロナの事だけどね

彼女とも数年に1回は皆んなで
集まるので

バイト店にも たまに顔を出してくれる

そんな友達に会うと中学時代を
思い出してしまう

たまたま昨日、原田真二さんの曲の事を
ブログに載せさせて貰ったばかりだけど

私は4歳からピアノを始め
ずっとクラッシックのレッスンを受けてきた

だけど当時は それ程一生懸命練習してた
ワケじゃなく

中学に入る頃にはレッスンの為の練習にも
嫌気がさして

先生にも反抗的な態度を取っていた

そこへ❗️

当時はアイドルの括りで彗星の様に
デビューした原田真二さんを見て

一言で言えば

衝撃❗️

当時、ピアノを弾きながら歌謡曲を
歌う歌手は居たけど

その人達とは全く違うリズム、メロディ

それまで楽器は歌の為の伴奏と言う
イメージだったけど

ピアノと歌が相互に絡み合い
作り出す世界

一瞬で夢中になった

お年玉で初めてのLPを買い
初めて、弾き語りの楽譜を買った

まあ…コレらは その3年後に父の会社が
倒産した際、債権者に取られてしまったが

家には子供の頃から音楽が溢れていて

両親やパニック姉の影響で演歌から
洋楽まで様々なジャンルに触れて育ったが

私は原田真二さんの影響で

それからと言うもの毎日ピアノを
弾きまくる日々を過ごした

クラッシックに拘らず、偏らず
色々なジャンルにチャレンジして

途中、家の都合でピアノの無い生活が
15年程、続いたが

やっと念願のピアノを弾ける状態になって
今に至る

だから私は原田真二さんが世に
出てなかったら

ピアノの楽しさを知る事もなく
多分、今は弾いて無いと思う

音楽自体、やって無ければ
当然、ウクレレもやってないワケで

そう考えるとゾッ😨とする

だからホントは

 「ずっと音楽活動を続けていて
こんな凄い、こんな素敵な人が
居るんだよ」

…って若い子達にも知ってほしいし
そう、思ってもらいたい

原田真二さんは
私に楽しい楽しい人生を与えてくれた人


改めて、彼は私の原点だ

そんなこんなで ちょっと風変わりな
オバさんになっちゃった私だけど

でも いいんだ、人と違ったって

人生は1度きりだもんね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿