すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

大腸の内視鏡件を受けました

2023-10-02 22:24:00 | 日記
今日は大腸の内視鏡検査の日

昨日から食事制限を始めて

腸の中を空っぽにするため
昨日寝る前に下剤を飲みました

ところが
やっとの思いで飲んだ下剤が効かず

〇〇が出ない…😨

朝になっても全然出ないので
病院に電話したら

次に飲むニフレックを飲み始めれば
多分 出ると思うと

それでもダメなら浣腸して出すから
予定の時間より早く来てください

浣腸?

まあ それもそれで
仕方ないか😥と諦めムードで

経口腸管洗浄剤ニフレックを
飲み始めたら

今度は出るわ出るわ(><)

でもトイレに長居してはいられない
この2ℓのニフレックを
約2時間で飲み終わらなければならない

見た目は水みたいだけど

めっちゃマズい!

最後は目をつぶって
無理矢理飲みました

そして午後3時45分頃に
内視鏡が始まりました

最初に腸の動きを止める注射を打ち

腸は縮こまってるので空気を入れながら
進んでいきます

それがまた苦しいし
やっぱり痛いんだよね

どんどん進んで
先生に説明されながら
胃の辺りまで映像を見させられました

私は1センチくらいのポリープが見つかって
急遽 取る事に…

潜血検査で引っかかったのは
このポリープのせいだったらしい

これが良性なのか悪性なのかは
今の時点では分からないけど

根元まで キッチリとってくれました

あとは検体にだして
2、3週間後に結果を聞きに行きます

でもこのポリープは大きかったので
放っておくと悪性に変わる可能性があったそうで

見つかって「ラッキーだった」と
言われましたよ

検査のあとは腸に入れた大量の空気で
お腹が張るは痛いわ

ガスが出切るまで1、2時間かかりました

大腸の潜血検査って痔とかでも
引っかかっるけれど

私はポリープがあったので
内視鏡を受けて良かったです

そして夜
旦那が卵おじやを作ってくれました

24時間ぶりの食べ物が
めっちゃ美味しくて美味しくて…


明日はウクレレのレッスンです

ウク先生

私のパソコンに楽譜のソフト
インストールしてくれたかな?

楽しみです〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿