武蔵君の部屋

武蔵(プレジャーボートの船名)の釣行模様、釣り仲間との交流
ゴルフ仲間との交流、その他仕事、趣味等など

写真は無いが伊佐錦 & 東京スカイツリー

2013-10-02 20:43:17 | Weblog

先日「伊佐錦」という銘柄の焼酎を飲みました
芋焼酎で白麹で仕込んだ焼酎ですが 久しぶりに巡り合った旨い焼酎と思います

すっきりとした喉ごしに加えて 後味の良さ 香りもほのかに紫芋の香りが・・・
早速 伊佐錦のHPへお邪魔してみました
酒造会社は大口酒造 それも伊佐市大口町大口酒造 何とも解りやすいでは無いですか

この会社 これまで耳にした事がなかったのですが鹿児島県を代表する酒造会社だそうです
他にも黒麹もあれば数年寝かせた物もあったように思います

最近思うのですが 日本古来の酒は日本酒に違いは無いでしょうけど
濁酒から清酒、に変換を遂げる過程で焼酎が生まれたのだと思っています
気候の寒暖差によって清酒に適した地域と焼酎に適した地域に大きく分かれたのでは無いでしょうか

それにしても我日本文化は何と奥の深い 多岐に渡る文化が脈々と蠢いているのを感じます

それこそが人としての営みであり その根本を揺るがす多くの国家権力には閉口します

この写真は東京スカイツリーの展望台の床にあるガラス張り床から下界を写したものです
この景色 現場に行かなくてはなかなか見れるものではありません


もう一枚


如何でしょう 皆様も一度 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿