武蔵君の部屋

武蔵(プレジャーボートの船名)の釣行模様、釣り仲間との交流
ゴルフ仲間との交流、その他仕事、趣味等など

寒ダラ釣り アウト

2013-12-23 12:19:02 | Weblog

去る 12月9日 網走沖へ寒ダラを求めて 薄ら寒い釣行へ行って来ましたが
タラは釣れるには釣れましたが 腹が全て抜けておりました
雄も雌も 腹の中には腸ばかり たらこもタチもスッカラカンの空っぽ

帰り道で 馴染みの居酒屋さんへ殆どを差し上げて参りました

帰り道と言うと 途中に浜佐呂間と言う小さな町があります
そこに漁師が営む魚屋さんがあるのですが この店がなかなかの逸品を置いているのです
この頃の旬と言えば 本来であれば真ダチですが 我々と同じく腹は空っぽだそうで駄目でしたが
もう一つの旬の味・・・縞ボッケと言う魚がおります
名前の通り 体に縦縞がくっきりと入って見た目にも鮮やかですが これが旬になると魚体も大きくなり
黄色味を帯びてきます
これを背開きにして一夜干しにしますが ホッケの開きは知らない人がいないほどにメジャーな魚ですが
縞ボッケのこの逸品を一度食されたら最後 この味の虜となる事間違いなしです

日本中何処へでも送って貰えます
一枚 650円~700円程度が良型で味も極上

そのお店の名前ですが 「斎藤商店」浜佐呂間町で検索して頂けば一発で出て来ますよ

一般的に開きホッケの油は 人為的に塗ったものですが この縞ボッケの油は魚そのものに乗ったものです
ものは試しで 是非北海道以外の地域の方々に食して頂きたいものと思います

良い魚の写真はありませんでしたが 旅の土産話 「斎藤商店」を是非お試しあれ。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿