武蔵君の部屋

武蔵(プレジャーボートの船名)の釣行模様、釣り仲間との交流
ゴルフ仲間との交流、その他仕事、趣味等など

余りに久し振りで何から始めましょうか?

2012-10-13 15:59:01 | Weblog

この時期ですからね  やはりウトロのライセンス鮭釣りでしょうか?
今年は猛暑の影響で道東でもブリが揚がったり マンボーが鮭網に掛ったりと
全く鮭の姿が見えない中での9月1日解禁でした
案の定と言いますか 小生は1週目は そのような事で待機しておりました
2週目も週末が近づいても全く釣果報告は無く 定置網にもパラパラ状態
しかし釣り人としては 釣れてる情報で動くのは並みの釣り師・・・
小生は「武蔵」と共に25年良くも悪くもウトロのシャケ釣りを堪能して来た身
行かずばなるまい・・と 7日の夜出発したのです
その数日前2日間程雨が降って小生の感触は決して悪く無かったのです

そして8日早朝出航です
4名で18本 決して数は多くは無いですが銀ピカ物ばかり
卵はとても柔らかく スジコには向きません いくら醤油漬けがベストですね
家族3人で2日程で食べ切りました 身は真っ赤でとても白シャケと言うような
色では御座いません 早速ルイべで食しましたがトラウトサーモン?問題ではありませんね
次の釣行は15・16の両日 15日は4人とも定量釣り(一人10本)です
16日は16本で10時あがりです 入れ物が無い事と帰ってからの始末が大変
次の週も爆釣は続き 終わってみると全部で120本程を釣りあげていました

シャケは船上に上げてからも大きく暴れるので危険な為 頭をこん棒で叩いて絞めます
船上は血の海と化す訳ですが これも恒例の行事なんです
今回は釣りに飽きて 普段撮らない風景も撮って来たので 一人でもウトロのファンが
増えれば・・と思いつつ
ウトロからシーカヤックで有名な乙女の涙を海側から是非見たいと言う人達に遭遇しました 乙女の涙が海に落ちる間際までカヤックで行きしぶきを浴びて大そう感激の様子
でした 乙女のオシッコではちょっと困るが涙ですからね・・・
その風景もアップしますよ
世界遺産 知床も一時の馬鹿騒ぎも落ち着き 秩序ある世界遺産へと変貌を遂げているように感じて来ました
今回は沢山の写真がありますので 釣りに興味のある方も知床を別な角度から見てみたい方もどうぞ堪能して下さい
これがカヤック




船上でシャケを絞めている



釣りあげたばかりのシャケ


イカも
 


黒ガレイ45cmと一緒に真ガレイ40cm

海上よりウトロ温泉街を

クーラーボックスに収まったシャケ


ウトロ港より望む知床連山 出航前

かの有名なゴジラ岩


読む方も大変でしょうから 今回はこの辺で 又明日書きます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿