武蔵君の部屋

武蔵(プレジャーボートの船名)の釣行模様、釣り仲間との交流
ゴルフ仲間との交流、その他仕事、趣味等など

何も無い土曜日の休日

2010-11-27 08:58:17 | Weblog
表題の「何も無い土曜日の休日」とは?
小生の場合何も無く土曜日を休む事は全くありません
何も無く、とは公私においての予定が何も無い事です  当たり前の表現
実は今日は先週に続いて ホッケ、寒ダラ釣りに行く予定をしていたのですが
時化模様だそうで中止になりました 故に何も無い土曜休暇となりました

24日の日に北海道最古の企業と言われる「花月堂」と言う名の老舗の菓子店
小樽にあるのですが民事再生法を申請し倒産しました
小生25日にたまたま仕事で小樽へ行っており それもたまたま「花月堂」の
前を通ったら結構な人だかりが出来ていて つい誘われて店内に入り
一回り眺めてロールケーキを1本買い求めて来ました
昨日の今日なので店員に活気がある訳も無く 人はそれなりに入ってはいるが
淀んだ空気 何とも言えない重苦しさ それでも店員さんは明るさを繕うものの
これが倒産なのだと言う雰囲気を見て来ました
今まで数えきれない程の倒産劇を見て来ました そして今回も

小生が見たところ この店が倒産するに到った訳の一番は景気の低迷
でしょうけど観光の町 小樽には沢山の老舗店舗がある中でも最も古く
積極店舗経営をしていたこの店が? と思うのですが 
老舗の看板だけでは客は呼べないと言うことでしょうか積極的設備投資には
周到な計画が必要だと身を持って体験している小生には
倒産の陰に経営者の資質のような物を店舗内から感じました

さて、釣り情報を楽しみに立ち寄ってくれている皆様には誠に申し訳
ありませんが年内の釣行は全て完了しました

12月は仕事に会合にと年末までスケジュール表は埋まっております
クリスマスは小樽でする事になるかも?
3日、4日と静岡へ行って来ます
ある大手デパートのテナントから廃出される「廃天ぷら油」を燃料とした
ハウス事業を始めようとする動きにお誘いを受けての訪問となります
ハウスの建設は既に始まっており 暖房装置を何にするかというコンテストに
参加します 日本中探しても我々が開発した廃食油焚き暖房器は存在しないと
思っていますので ほぼ採用して頂けるとの確信はありますが来週 
報告する事にしましょう

  

全く関係無さそうですが 小樽は新倉屋の団子です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿