室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

ギターはスケート?

2006年03月13日 | 練習・アドバイス
ギターは、ピアノのペダルのような役割を果たす機能がないので、
音が切れて聴こえやすい楽器です。
で、ギターは押さえたり離したりする楽器だという認識が
強すぎる場合は、
迷わずプチ・プチ君になってしまいます。
トリノオリンピックは終わったけど、
フィンガーボードがスケートリンクで、
自身の左指はスケート選手みたいなイメージで
ギターをさばくといんじゃねーのと思います。
押さえる離すというより滑るという感じですね。
もーれつに左手のフォームをチェンジ、移動しなくてはいけない、
で、ど~しても切れてしまうという箇所は
スライドその他工夫をして‘切れていないように聴かせる’のも手です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。