室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

175

2005年11月10日 | 楽器、楽器周辺
今日はギターの話。
僕がここ数年愛用しているギターは69年の175DNです。
購入時は、ぺグはグローバーに交換してあったり、
トップ落ち止めの魂柱が入っていたりな状態だったので
結構お手頃な値段でした。
購入後、調整に出して各部チェック、
魂柱をはずし(175らしい音がしなくなる)、ぺグをオリジナルに戻し、
調整が終わると、
逆にコントロールノブはオリジナルの黒ノブが好みではないなので、
ゴールドの彫り文字レプリカに交換、
ケースも同じ年代のオリジナルがいいな....等遊んでいるうちに
せっかくお手頃な値段で入手した意味が無くなってきました。
でも魂柱をはずしても、たいしたトップ落ちもせず、
今は良い状態で鳴ってくれています。
ギブソン共通のピックアップまわりのノイズは
最初はフェルト等で処理していたのですが、それでも解決せず、
結局イライラするのでピックをズボッとはさんでおしまい、これベスト。
巨匠達も愛したベニヤ独特のかわいらしい音色は
今日も僕の心を癒してやみません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。