室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

へクサトニックヴォイシング

2006年05月30日 | へクサトニック
トライアドを2つ組み合わせたへクサをコードヴォイシングとして
プレイするには、ピアノの方が圧倒的に有利です。
演奏不可能なものはないし、
アッパー、ロワーいろいろな転回の組み合わせで弾けます。
それに比較するとギターで弾く場合は、かなり限定されますが、
面白い、捨てがたい響きが多々あるので、
弾けるものは弾いてしまいたいものです。
へクサヴォイシング的な要素が必須で、且つ演奏不能な
ときはベースや他の楽器との兼ね合いを考慮しつつ、
なるべくポリコード的な効果を失わない範囲で、いくつか
ヴォイスをオミットするなどの工夫が必要なケースもあると思います。
ちなみにへクサヴォイシングのロワーのヴォイスを2つ抜くと
トライアドオーバーベースとオーバーラップするものもありますね。
それから、コードとして使用する際にはスケールと違い、
当然、アッパー、ロワーを意識する必要があります。

例をいくつか.....。

・D/C
6弦から1弦の順に(以下同様)
G,C,E,A,D,F#
6、5、4弦がCトライアド、3、2、1弦がDトライアド。
または
E,G,C,F#,A,D
上と同じく、
6、5、4弦がCトライアド、3、2、1弦がDトライアド。

・Gb/C
G,C,E,Bb,Db,Gb
6、5、4弦がCトライアド、3、2、1弦がGbトライアド。

・Bb/C
E,G,C,F,Bb,D
6、5、4弦がCトライアド、3、2、1弦がBbトライアド。

・F#m/C
G,C,E,A,C#,F#
6、5、4弦がCトライアド、3、2、1弦がF#mトライアド。

・Bb/Cm
Eb,G,C,F,Bb,D
6、5、4弦がCmトライアド、3、2、1弦がBbトライアド。

・Dm/Cm
Eb,G,C,F,A,D
6、5、4弦がCmトライアド、3、2、1弦がDmトライアド。

こんな感じで、いろいろ考え,各へクサヴォイシングが、
どんなコード(通常の)にフィットするか考えてみて下さい。

開放を使用、左手親指使用、その他グリップの工夫などで
バリエーションを増やせると思います。

丁度、一ヶ月間に渡ってへクサトニックについて書きましたが、
これで終了です。
もっと詳しく書きたい気もしますが、
キリがないので、後はみなさんで研究してみて下さい。
毎度、読んで頂いている方々、重ねて、
ありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする