まずは、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
★ ★ ★
昨日の朝に流れていたニュースの第一報
「踏み切りで立ち往生した車に突っ込んでの脱線事故!」「死者2人!!」
最初、何が起きたのかすぐに理解できなかった。
○死者70名以上、負傷者400名以上
○電車での単独事故
○運転手は、経験11ヶ月の23歳
○ひとつ前の伊丹駅では、停車位置をオーバーラン
TVの報道の時間と共に、自分の頭に入ってくる真実や予測の情報
それと比例して増える死傷者数で、現場の悲惨さを痛感できた。
現代社会において、絶対にあってはならない事故です。
原因については、運転手の経験不足だとか、スピードの出し過ぎなどと言われていますが、
最新のニュースで、1つ前の駅(伊丹駅)でのオーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うその報告をしていたとの情報が流れました。
たとえ原因が、ブレーキの故障だったとしても、それ以前に「嘘の報告」という人為的ミスがあったことは非難されて仕方がないことでしょう。
また、現場検証をしている事故調査委員会よりも先に「置石を踏んだ跡がレールに残っていた」と発表した会社の姿勢についても今後問われていくと思います。
虚偽と真実、予測と思い込み、どれも履き違えてはなりません。
JRも企業としての社会的責任を自覚して、今後の対応を正確かつ的確に行って欲しいです。
原因を追求するばかりでないことを忘れずに・・・
★ ★ ★
この事件で、「しばらく1両目には乗りたくないなぁ・・・」と思いましたが、よく考えてみると、私が利用する電車は1~3両編成のものしかありません。
常に危険と隣り合わせだなんて、考えたくはありませんが、改めて考えさせられた事件です。
【関連記事】
●脱線事故の写真ニュース
●gooニュース
★ ★ ★
昨日の朝に流れていたニュースの第一報
「踏み切りで立ち往生した車に突っ込んでの脱線事故!」「死者2人!!」
最初、何が起きたのかすぐに理解できなかった。
○死者70名以上、負傷者400名以上
○電車での単独事故
○運転手は、経験11ヶ月の23歳
○ひとつ前の伊丹駅では、停車位置をオーバーラン
TVの報道の時間と共に、自分の頭に入ってくる真実や予測の情報
それと比例して増える死傷者数で、現場の悲惨さを痛感できた。
現代社会において、絶対にあってはならない事故です。
原因については、運転手の経験不足だとか、スピードの出し過ぎなどと言われていますが、
最新のニュースで、1つ前の駅(伊丹駅)でのオーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うその報告をしていたとの情報が流れました。
たとえ原因が、ブレーキの故障だったとしても、それ以前に「嘘の報告」という人為的ミスがあったことは非難されて仕方がないことでしょう。
また、現場検証をしている事故調査委員会よりも先に「置石を踏んだ跡がレールに残っていた」と発表した会社の姿勢についても今後問われていくと思います。
虚偽と真実、予測と思い込み、どれも履き違えてはなりません。
JRも企業としての社会的責任を自覚して、今後の対応を正確かつ的確に行って欲しいです。
原因を追求するばかりでないことを忘れずに・・・
★ ★ ★
この事件で、「しばらく1両目には乗りたくないなぁ・・・」と思いましたが、よく考えてみると、私が利用する電車は1~3両編成のものしかありません。
常に危険と隣り合わせだなんて、考えたくはありませんが、改めて考えさせられた事件です。
【関連記事】
●脱線事故の写真ニュース
●gooニュース