~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

保育参加&お部屋懇談会(保育参加編)

2013-06-21 | 育児日記
3歳1カ月

保育園で”保育参加”と”お部屋懇談会”がありました。
10:00~12:00は保育参加でした。

10:00~10:30 マット遊び
10:30~11:00 体操
11:00~12:00 給食
という流れでした。



クラスの中は4チームに別れていて
1チーム園児5人程度に対し、先生が1人ついています。
チームにはフルーツの名前がついていて
太郎はりんごチームです
2チームに分れてマット遊びと体操を交代で行いました。

太郎のチームは前半マット遊びをしました。
マットの上に3段の跳び箱や箱が用意され
園児たちは跳び箱や箱の上によじ登り、上手にマットに向かってジャンプしていました。
太郎はジャンプがまだできません
その場に立ってジャンプすることもまだできないのです・・・
箱によじ登っていましたが、ジャンプは勇気がでないようで
しゃがんで後ろ向きで下りていました

竹ふみが並べられて、その上を歩いて渡るという遊びもありましたが
太郎は並べられた竹ふみを跨いで歩いていました
ほかのお友達は上手にバランスを取りながら竹ふみの上を渡り歩いているのに・・・。

次に部屋を移動し、運動会の時にやった体操やグルグルドッカーンなどの曲に合わせて
体操(ダンス)をしました。
みんなが元気に踊ってる間
太郎は体育座りだったり、指しゃぶってたり・・・

体操の後、太郎のオムツが気になったのでトイレで交換させてもらいました。
その間、他のお友達は給食の配膳のお手伝いをしたりしていたようです
そして、トイレから戻ると
みんな席についてご飯を食べずに太郎を待っていてくれてました
みんなで「いただきます」をして一緒に食べました。
みんなはお皿をかかえ、フォークで上手にすくって一人で食べていました。
そしてきれいに食べ終わると「おかわりください」と先生にきちんと伝えていました
太郎はフォークにすくった状態で持たせないと
まだ一人で食べることはできません
お茶を飲み干し「はい!ま~た~」と宇宙語を話し、私にコップを差し出していました。
太郎なりに「おかわりください」と言っているようです

給食の試食を頂きました



献立
牛肉とごぼうのしぐれ煮
ブロッコリーとにんじんのおかか和え
厚揚げと玉ねぎの味噌汁

うすあじでとても健康的なメニューでした
太郎はこんなにおいしい給食を毎日食べてるんだなぁと
ちょっとうらやましかったです



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿