~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

離乳食作り

2011-03-01 | 日々のできごと
いつもお米を分けていただいている奈良の農家の方から
ほうれん草と白菜をいただきました



さっそく太郎の離乳食のストックにしました
最近、野菜の下ごしらえはスチームケースを使用しています
楽に調理できるので重宝してます

今まで食パンはパン粥であげていましたが
3回食に入ってから食パンをそのままあげるようにしました
まだ手に持って食べてくれませんが・・・

パンの耳は私のお昼ごはんやおやつになっています



関西の人にパンの耳の調理法を聞くと
油で揚げるそうですが
私の家ではフライパンにバターを溶かして
パンの耳を炒めてカリカリにします

家の母が唯一作ってくれるおやつでした

私は太郎にいろんなおやつを作ってあげれるだろうか・・・


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ。 (キャラメロ)
2011-03-02 08:53:26
とってもキレイな白菜ですね!
離乳食には新鮮で安全な野菜を使ってあげたいので、
農家から直接いただいたお野菜なら安心ですね。

太郎ちゃんはもうパンを食べられるんですね~。
親と同じモノを食べられるようになると、
ママは離乳食作りも楽になりますね。

みみのおやつおいしそ~~。
ちびメロのパン食が始まったらやってみます!
返信する
>キャラメロさん (紫上)
2011-03-02 09:18:46
食べムラが出ないように
太郎には新鮮でおいしい野菜をあげるようにしています(^o^)v
そのおかげか、太郎は食べることが大好きで
よく食べてくれます☆
なので、食事後のミルクは飲まないのであげてません!
離乳食も「つぶす」から「きざむ」になると
調理が大変ですよ(^_^;)
返信する
キレイ! (may)
2011-03-02 11:24:34
キャラメロさんのコメント同様、私もひと目見て、めっちゃキレイなはくさい!って思いましたいい白菜だ~
おいしいお野菜を食べて育ったら、野菜好きな子になってくれそうですね。
パンの耳、私の実家(岐阜)でも揚げてました。でもバターで炒めるほうが私好みかもですいいことを教えていただいたので、今度パンの耳があまったらやってみます~
返信する
こんにちは♪ (よしとのお母さん)
2011-03-02 14:58:36
白菜ほんとに新鮮でキレイですね~
太郎くんも喜んでたくさん食べてくれそうですね

来年はうちも農家なので、たくさん新鮮なお野菜作ってよしとに食べさせてあげようと思っています
3回食になると大変そうですね~
うちも来月から3回食になるので今から悩んでいます
返信する
>mayさん (紫上)
2011-03-02 22:47:22
mayさんは岐阜県人でしたか~
岐阜もパンの耳は揚げるんですね
バターで炒めて砂糖をまぶすとちょっとしたおやつにピッタリですよ
フライパン1つでできるので手軽ですしね
返信する
>よしとのお母さんサン (紫上)
2011-03-02 22:50:28
よしとクン家は農家でしたか
新鮮な野菜が食べれて幸せですね
3回食になると
下ごしらえしてストックしている食材が
どんどん減りますよ
返信する

コメントを投稿