現在療育施設を2箇所利用しています。
月曜はT施設、木曜はN施設に通っています。
T施設はTEACCHを取り入れた療育で
わかりやすく構造化されています。
クラスの人数は5人未満で子供たちの様子をよくみてくださっています。
N施設は病院が経営している施設で
クラスの人数は10人。
全員で見る全体のスケジュールがあるのみで
活動のほとんどが声かけです。
昨日はN施設でした。
前回から療育の後半は気持ちが崩れて参加できなくなりました(T_T)
原因は…
人数が多いので耳や目からの刺激が多いこと。
自分が遊びたいものをお友達が使っていて使えないことや
自分が遊んでいるエリアにお友達が入ってくるなど
思い通りにいかないことが重なったこと。
休憩の後は太郎の苦手な言葉の時間です。
療育の内容が苦手なのではありません。
「次は○○くんね」と順番に呼ばれて
一人ずつ順番にするのですが
自分がいつ呼ばれるのか、見通しが立たないことがしんどいのです。
N施設の療育方針もあるので
どこまでこちらの希望を聞いてもらえるかわかりませんが
もう少し見通しがたつ手立てをしてほしいと伝えました。
月曜はT施設、木曜はN施設に通っています。
T施設はTEACCHを取り入れた療育で
わかりやすく構造化されています。
クラスの人数は5人未満で子供たちの様子をよくみてくださっています。
N施設は病院が経営している施設で
クラスの人数は10人。
全員で見る全体のスケジュールがあるのみで
活動のほとんどが声かけです。
昨日はN施設でした。
前回から療育の後半は気持ちが崩れて参加できなくなりました(T_T)
原因は…
人数が多いので耳や目からの刺激が多いこと。
自分が遊びたいものをお友達が使っていて使えないことや
自分が遊んでいるエリアにお友達が入ってくるなど
思い通りにいかないことが重なったこと。
休憩の後は太郎の苦手な言葉の時間です。
療育の内容が苦手なのではありません。
「次は○○くんね」と順番に呼ばれて
一人ずつ順番にするのですが
自分がいつ呼ばれるのか、見通しが立たないことがしんどいのです。
N施設の療育方針もあるので
どこまでこちらの希望を聞いてもらえるかわかりませんが
もう少し見通しがたつ手立てをしてほしいと伝えました。
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