保育園のクラス懇談会がありました。
現在、来年度(4月)から加配をつけてもらえるよう
園の方から市に申請していただいています。
そのこともあり、太郎の障害についてお話させていただきました。
障害の特徴などは時間的にも説明するのが難しいので、レジュメを作って配りました。
そして、加配の申請をしていることを「特別扱い」と勘違いされたいためにも説明をさせていただきました。
最近の太郎の様子も少しお話しました。
クラスでは進級に向け、ルール遊びを取り入れて
グループ遊びから集団遊びに移行しているのですが
太郎にはルールを理解するのがまだ難しい状態です。
でも、お友達にフォローされ、楽しくゲームに参加できているということや
私がお迎えに行くとお友達が
「太郎くんのおかあさん。今日は太郎くんと一緒に遊んだよ!」
と報告してくれたことなどをお伝えし
お友達のおかげで太郎が楽しく通園できていることをとても感謝しているとお話しました。
参加している保護者の方は少なかったですが
太郎のことを少しでも理解していただけたらいいなぁと思います。
現在、来年度(4月)から加配をつけてもらえるよう
園の方から市に申請していただいています。
そのこともあり、太郎の障害についてお話させていただきました。
障害の特徴などは時間的にも説明するのが難しいので、レジュメを作って配りました。
そして、加配の申請をしていることを「特別扱い」と勘違いされたいためにも説明をさせていただきました。
最近の太郎の様子も少しお話しました。
クラスでは進級に向け、ルール遊びを取り入れて
グループ遊びから集団遊びに移行しているのですが
太郎にはルールを理解するのがまだ難しい状態です。
でも、お友達にフォローされ、楽しくゲームに参加できているということや
私がお迎えに行くとお友達が
「太郎くんのおかあさん。今日は太郎くんと一緒に遊んだよ!」
と報告してくれたことなどをお伝えし
お友達のおかげで太郎が楽しく通園できていることをとても感謝しているとお話しました。
参加している保護者の方は少なかったですが
太郎のことを少しでも理解していただけたらいいなぁと思います。
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