~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

はじめてのPT

2012-05-30 | PT
2歳0カ月

初めてPT(理学療法)を受けに行きました
太郎が通う施設は古いながらも立派な建物です
ロビーの天井付近には、綺麗なステンドグラスがありました



PTを受けるお部屋はとても広く
いろんな道具が置いてありました



太郎はウキウキした様子で
療育が始まる前に部屋の散策をしていました

療育は、先生が太郎を遊ばせながら太郎を観察しておられました。
太郎が気に入ったおもちゃを使って机の上に登らせたり
または机の下をくぐらせたり
階段の上り下りをさせてみたり。。。

先生がおっしゃるに
太郎は自分のカラダの大きさを想定して動けているそうです
(↑机をくぐったりするのを見て)
ただ、筋肉が少し弱いので、どんどんカラダ全体を使った遊びをさせてください
ということでした。
まだ足首がグラグラしてるということで
足首を固定するようなハイカットの靴を吐いた方が良いと言われました


最近の太郎は、上唇の筋を切ったおかげか
よくしゃべるようになりました(まだまだ喃語ですが

最近は、本の電車や新幹線が載ってるページを開いて
「ダッダー、ダッダー」(ガタンゴトーン、ガタンゴトーンと言ってるつもりと思われる)
と言ったり
のCMや本を見て
「ブッブー」
と言ったりするようになりました

かなりゆっくりではありますが
太郎なりに成長しています


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (キャラメロ)
2012-05-31 13:33:14
ステンドグラスキレイですね~。
こんな素晴らしい環境で遊べたら、
太郎ちゃんはきっとグングン成長して行くことでしょう。

電車や車の音のまねっこをするなんてすごいですね。
返信する
>キャラメロさん (紫上)
2012-06-01 09:07:29
超ゆっくりさんですが、少しずつ成長しています(^^)
療育に通うのは大変ですが、2週間に1回のペースだし頑張ります!(^^)!
私が運転できたら、そんなに大変でもないんですけどね(^_^;)

スイミングも6月から通う予定でしたが
ダンナが事故に遭ったので先延ばしです(´;ω;`)
返信する
ご無沙汰しております (may)
2012-06-06 11:00:17
紫上さん、メールありがとうございます!
今頃ようやく気がつきました。。。ギャー!大反省!
申し訳ありません!!!!

太郎ちゃん、「イヤ!」ってはっきり言えるようになったんですね~。(左上のツイッター)ますます成長ですね!おめでとうございます♪
返信する
>mayさん (紫上)
2012-06-07 00:07:34
お元気でしたか~(≧∀≦)
何だか心配になってメールしてみたのですが
あれで届いたのですね☆
良かった~!(^^)!
返信する

コメントを投稿