9歳(小3)
現在、放課後デイ1箇所通っています。
個別で学習を50分行うコースです。
太郎は何故かデイでは机に5分も座って
いられません。
そして、歩き回ったりふざけたりして
落ち着きがありません。
そんな様子が今年度に入り
顕著にみられるようになりました。
見かねて私が教室に入り
「勉強しないんだったら帰ります!
どうしますか?」と問うと
「勉強します」と言って席につきましたが
しばらくしたら部屋から出てきて
「やっぱりできないから家でやる」
と言いました。
それ以来、先生が教室にいることを
拒んでいて、辞めたいと言っています。
本人が辞めたいんだったら
辞めてもいいと思っているのですが
学校連携(学校に訪問して情報共有
を行ってもらっている)も進めている
ところだし、放課後デイ側は通って
もらいたいとのこと。
打開策としてプログラミング教室に
現在、放課後デイ1箇所通っています。
個別で学習を50分行うコースです。
太郎は何故かデイでは机に5分も座って
いられません。
そして、歩き回ったりふざけたりして
落ち着きがありません。
そんな様子が今年度に入り
顕著にみられるようになりました。
見かねて私が教室に入り
「勉強しないんだったら帰ります!
どうしますか?」と問うと
「勉強します」と言って席につきましたが
しばらくしたら部屋から出てきて
「やっぱりできないから家でやる」
と言いました。
それ以来、先生が教室にいることを
拒んでいて、辞めたいと言っています。
本人が辞めたいんだったら
辞めてもいいと思っているのですが
学校連携(学校に訪問して情報共有
を行ってもらっている)も進めている
ところだし、放課後デイ側は通って
もらいたいとのこと。
打開策としてプログラミング教室に
変わるのはどうか、ということで
話をしてもらうことになりました。