「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

手刈り

2008年10月23日 07時38分45秒 | 08年の事
9月13日、今年最初に稲を刈り取りした日

試験的に植えている品種があって機械で刈るほどの面積もないので
手刈りです。



腰についているのがわらで、これをひも代わりにつかいます。
8株を一束として縛り、よしかけて進んでいきます。



一昼夜たんぼで軽く干したあと、はさに掛けます。

今ではほとんどやらない作業なので僕にはまったくできません。
特にわらで束にする作業、かなりの熟練した経験が必要です。
わらで縛るのではなく、ねじってから絞るのですが、刈り取ったわらが挟まると
まったく絞れません。力まかせに絞るとブチッっとちぎれます。

すいすい進む父、もたもた進むこめっと。

これから本格的に始まる稲刈りに、期待を込めながら手刈りを行っていました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫を終えて | トップ | おひさしぶりです・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (山男)
2008-10-24 01:33:35
 色々あったけど、こめっとさんの稲は
よく見させてもらいました。

 本当に、品質・収量ともにすばらしい
稲です。

 「無理に引っ張るとブチッと切れる」
その気持ち分かります。 
 縛り方、父さんに聞きづらかったら、
教えますよ!  
返信する
Unknown (こめっと)
2008-10-24 12:42:07
山男さんへ
今年は本当に色々ありがとうございました。
試験結果をみると、来年の課題が生まれてきます。来年は真逆の考えでやってみようかなー、と最近考えています。
これからもご指導よろしくお願いします。
返信する
いいなあ~はさがけ (北のあざらし)
2008-10-25 12:11:09
きっとさらにまた飛びぬけておいしいんでしょうね!
返信する
Unknown (こめっと)
2008-10-26 06:47:08
北のあざらしさんへ
ハイ!米は、愛情を沢山そそぐほどおいしくなるようです!
返信する
新種が食べたい! (yama)
2008-10-27 22:11:38
先日の総会に来れなくなって残念でした!
皆も石川君こないのかい?どうして?と質問攻め!です!でもブログを見ていただければ、とか何とか!
中々ユックリ出来ませんね!
といいつつ、新種の味見希望です?とか何とか!
一つ教えてください!
玄米のままだと、お米の味は変わらないのでしょうか?味がもつとするとどのくらい持つのかなーとチョット感じました!
こめっとさんのオフシーズンにキロロへ行きます!よろしく!(少し酔いました!)
返信する
yamaさんへ (こめっと)
2008-11-13 21:43:54
新種の味見の見ですが、ほんの味見ていどですが、次精米したときもってきます。

玄米も味は変化します。
白米も玄米も味が変わるのは酸化が原因です。

酸化のしずらい順に上げると
1 籾
2 玄米
3 白米 です。

酸化のスピード
 白米 15
 玄米 7
 籾  1
位かな?はっきりわかりませんが。

穀温が16度以上になると酸化するスピードが上がると言われています。

冬場1カ月程度だと白米でもさほど味の変化に気づく事はないと思うのですが・・・。

なるべく涼しくて、気温の変化の少ない場所で保管してください。
yamaさんの家だと、留守の時に米を置いてくるあの場所がベストでは?

10キロ購入する場合、5キロを二つ買い、ひとつをあの場所へ。

あーーーー。いいこと教えちゃたーーー。
返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事