青春はあの空のように果てしない ~これからの人生を日々挑戦するブログ~

日々のことをあれこれ
思いついたときに書きます

・ダイエット
・ゲーム(戦国ixa)
・資格獲得

社労士受験日記394(平成26年度第46回社会保険労務士試験結果)

2014-11-10 07:50:25 | 日記
第46回社会保険労務士試験 結果


第46回社会保険労務士試験の結果が発表されました。
結果、合格しておりました。
択一57 選択39

試験後の自己採点結果が例年の基準点を超えていたため、官報見るまで余裕がありました。
しかし、いざ官報を見る段になり、手が震えてきました。そして、いくら見ても無い、無い!?鼓動が激しくなります。
「また、なのか」、と何度も何度も見直します。

瞬間、ネットで書かれていた横に見る事を思い出します。
そうか、左から右へ行き、またその下の行の左から右へ見るんだな。ページの下まで来たら、右の列を見るんだなと。

何とか探し出した自分の受験番号・・・感動ではなく安堵感。
何とも言われぬ焦燥感が同時に襲ってきました。
そして止まらぬ手の震え。

試験前父から言われた「やりすぎるくらいやれ」という言葉を信じ、かつ、プライベートを犠牲にしない事を両立するため、限られた時間に終わらせることに集中しました。
併せ、初めからリセットすること。DVDの解説を一から聴き直しました。

人によっては、私の何倍もの努力をされ、はたまた、何分の一の努力で合格を一発でGETする方もいらっしゃるかと思います。
私は、そのような非凡な方々ではありませんので、3年3か月の勉強時間を要したのだと確信しております。

今までの結果
1年目 独学 択3* 選2* 3ヶ月 基本書 過去問 5,000円程度 基本書流し読み1回、過去問健保まで
2年目 通信 択50 選31 1年間 U通信 83,600円程度 基本書、添削課題とスケジュールをこなすのに精いっぱい 6月U模試択選合計58点、7月U模試択選合計68点、8月U模試択選計87点 何故か本試験で基準点到達、選択足切り社一2、健保2と実力不足 一般常識の勉強をおろそかに
3年目 独学 択52 選30 1年間 昨年度のU通信の教材を使用 25,500円程度 法改正セミナーと一般常識セミナーを受講、条文の読込をはじめてする 模試ではそこそのこの成績(B程度)を挙げるも、本試験でまたもや選択足切り労災1 施行規則まで読み込むことを決意する
4年目 通信 択57 選39 1年間 通信 161,180円(T上級本科Fast)で基本から勉強し直し、演習の数を増やす 過去問10年分も勉強する 模試ではA連発もT本模試でC(児童手当で1点・・・)更に一般常識の条文を読込む 本試験では、択一、運よく2肢の選択が当たり点数が伸びる(試験日のお昼時点では40半ばを覚悟) 選択、橋先生の基本を選べ、みんなが選ぶ言葉を選べとのお言葉を信じ点数が伸びる(労基はまさかのミス・・・) 結果合格へ




合格してた皆さま本当におめでとうございます。
残念だった受験生の方々、次回の合格を祈念しております。

さて、ようやくスタート地点に立てました。実務は経験しているので、直ぐに登録できるのですが、先立つものが無い為貯めてから登録します。まずは、社労士事務所の方とのご縁探しに行って参ります。

無事社労士受験ブログが卒業できましたのも、他ブロガー様方の努力される姿があったからこそでした。
お仕事やお子さまを抱える中での勉強。これは、どんな勉強であれ覚悟を要します。
難関試験(難関ではないとのご指摘もあるかもしれませんが。。。。)であれば当然です。
その、決意や夢に向かう姿勢に、私も助けられました。

中には諸事情により途中で挫折されたブロガー様もいらっしゃいました。
そういう方にも負けられない、ブログのせいで落ちたと言わせたくない思いが募り、逆に励みとなりました。

私の場合、プロの社労士として社労士に関することをブログで語るときは、実名でやりたいと思っております。
それまでは、こちらのブログを使用させて頂き、気ままに書かせて頂ければと思います。

長文駄文のお目汚し大変失礼いたしました。
本当にありがとうございました。
村上義悟
-------------------------------------------
こちらのブログをご覧いただき誠に有難うございます。コメントも気軽に頂けると幸いです。コメントに対する返信が業務の関係で日中出来ない事もありますがご了承くださいませ。

※cal数値は目分量です。先日定期健康診断受診時の問診をしていただいた先生より、実際はもっと摂取calが多いかもといわれております・・・

【ブログ作成経緯】
①このブログは元々戦国ixa13+14鯖 同盟名:PB7内のダイエット部の記録として残しておりました。平成24年6月25日をもって、戦国ixaから身を引きましたが、このブログは継続していきたいと思います。
②平成24年11月9日第44回社会保険労務士試験不合格を機にダイエットから資格試験メインに変更いたしました。
③平成26年7月22日の更新を最後に、しばらくブログの更新をお休みすることにしました。不定期に更新することもあります。
④平成26年11月7日第46回社会保険労務士試験に合格しました。本当にありがとうございました。

にほんブログ村 社労士試験

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿