ねむねむごりちゃん 

"Gorichan's favorite"

追悼 仙台八木山動物園のドン君

2020年02月08日 05時41分15秒 | 動物園に行ってみよ

ごりちゃんがプロフィールに使ってるこの写真

2010年6月、仙台の動物園で撮った ニシゴリラのドンくんです。

 

 

 

 

1971年アフリカから仙台に彼女ローラちゃんと一緒に来たらしいんだけど 

先立たれてひとりぼっちの毎日でした。

 

よっぽど暇だったらしく、ごりちゃんが小一時間ねばってず〜っと見ていたら

視線を合わせて来た。

 

じ〜〜〜ぃっとごりちゃんを見始めた。

すごい! 迫力を感じる!

 

 

 

彼の定位置から出て来て、果物を食べたり、手を叩いたり

 

その後人が来て話し始めたら、ヤキモチまで焼いて怒り出した。

 

 

うれしい! ごりちゃんはひとり感動した。

 

 

 

 

彼は去年2019年5月19日 亡くなった と言うのを今になって知った

もう会えない、悲しいなぁ。。。

 

推定年齢五十歳 日本最高齢のゴリラだったとか

 

 

 

 

ワシントン条約で 野生動物は守られている。

日本の動物園のゴリラは ほとんどが血縁関係にあってこれ以上の子供は望めないとか

と言って海外の動物園から迎えるにも難しいらしい

これから動物園のゴリラは数が減って 会えなくなるかも

 

 

12年間ひとりぼっちの毎日

ドン君の一生は幸せとは言えなかったよね。

 

 

---------*---------------*--------------*-------------

 

Thank you god for the gift of another beautiful day.

 

 

When you focus on the good.

The good gets better.

 

Happy Saturday.

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごりちゃんのお気に入りビス... | TOP | 柿なます(干し柿)☆☆☆☆ »

post a comment